人間関係

誕生日に誰からも祝ってもらえない時にやってほしいこと

しょや

【PR】記事内に広告が含まれる場合があります。

まず最初に、お誕生日おめでとうございます!

誕生日を迎えて誰からもお祝いされないと人望がないのか、嫌われているのかと心配になる人もいるかもしれませんがそんなの何も心配することはありません。

誕生日を覚えない人は多い

意外と友達でも人の誕生日を覚えていないという人は多くいます。

あなたのことを祝いたいと思っている人でも

  • 忙しい
  • たまたま忘れてしまっている
  • 好意はあっても覚えていない

といった可能性も十分に考えられます。中にはお祝いするのが苦手な人や誕生日というイベント自体が苦手という人もいるでしょう。

私自身、しっかりと頭に入れているのは恋人と家族ぐらいなもので、小学校中学校から大人になった今でも付き合いのある友人たちでさえ一人も覚えていません。覚えているのは何月だったかぐらいなものです。

もちろん直前に知ったら「おめでとう」と連絡することやご飯に誘うことはありますが、連絡を忘れてしまっても特に何とも思わないというのが本音です。

誕生日を祝ったのに祝ってもらえない

誕生日を祝ったのに祝ってもらえないと落ち込みますよね。中には「ありがとう!来年は祝うから」と言って忘れる人なんかもいます。

損をするというより見返りを求めてなくても「誕生日ぐらい覚えててほしかった」と悲しい気持ちになりますよね。

ただ、自分を変えることは出来ても人を変えることは出来ません。

見返りなしでお互いに祝い合える関係が1番ですが、なにかを期待するくらいなら祝うのをやめましょう。

恋人同士や夫婦同士ならプレゼントするのは一般的だと思いますが、もし友達にプレゼントしなくてはいけなかったりしないと引かれるような関係ならその関係は見直した方がいいです。

祝って当たり前、祝われて当たり前なものではありません。無理強いしてもお互いに気持ちよくないだけですからね。

誕生日をお互いに祝う習慣がなくても良い友達関係を築くのには全く関係ありません。本当に大事なのはそんなことではないです。

SNSに登録•公開してありますか?

SNSに誕生日は登録・公開していますか?

誕生日だと知らなかった人でも、たまたま忘れていた人でもSNSから気付いておめでとうと連絡をくれる人は多くいます。

厚かましくアピールしてまで祝って欲しいと思う方もいるかもしれませんが、誕生日だと「察してください。覚えててください」ではダメです。それではわかりません。

  • LINE=「プロフィール」→「誕生日」→「誕生日を公開」
  • X(Twitter)=「編集」→「生年月日」→「月日を公開」

Xではポストで、Instagramではストーリーなどで「誕生日!」や「生まれましたー」「○歳になりました!」など投稿してみたら「あっ誕生日なんだ」と気付いておめでとうと言ってくれる人もいるでしょう。

このぐらいなら厚かましくも何ともないですし、アピールしている感も特に感じません。中には誕生日アピール全開の人もいたりしますが、やはりそういった人の方が多く祝ってもらえるのも事実です。

期待はしない。運が良ければお祝い

きっと祝ってもらえるだろう、と期待をするから悲しくなり寂しい気持ちになります。

人は怒る時も「きっとこうしてくれるだろう」「出来るだろう」「やってくれるだろう」という期待から人は怒ることがあります。

人に期待するのはあまりよくありません。あってないようなもので運が良ければ誰かからお祝いしてくれるものぐらいに思っている方がショックも少なく、お祝いしてくれた時の気持ちも嬉しいものです。

自分を祝う|スイーツがおすすめ

あってないようなもの、とは言いましたが誕生日はおめでたいものです。

あなたが生まれたのも1つの奇跡。誕生日を誰かに祝ってもらえなくても自分を大切にして、愛することが大切です。

たまに自分の誕生日が嫌いだという人がいますが、自分で自分の誕生日を嫌いになってしまってどうするんですか?

一人でも幸せに過ごす方法は人それぞれで、ぜひ「誕生日おめでとう自分」と甘いケーキやスイーツなどを買って堪能してみてください。

自分で祝うなんて、と思う人はただ甘いものを食べて「美味しい!幸せだ」と堪能するだけでも大丈夫です。

自分に誕生日プレゼントを贈る

1年間頑張ったね、お疲れさま!次の一年はもっと充実した素敵な一年にしよう!と、誕生日ぐらい自分へのご褒美になにか欲しいものをプレゼントしてあげてみてください。

自分に誕生日プレゼントを贈ることで、新しい年に対する前向きなエネルギーを得られる自愛と自己成長への一歩です。自分を大切にし、幸せな日々を過ごしましょう。

親に感謝する日にする

1969年2月6日生まれシンガーソングライターで俳優の福山雅治さん

毎年2月6日にお母さんに「産んでくれてありがとう」と花束を送っています。

誰かに誕生日を祝ってもらえると期待していると祝ってもらえない時に寂しくなります。

誰かに期待するのではなく「誕生日は自分を祝ってもらう日ではなく、無事に自分を産んで育ててくれた両親に感謝する日」と逆に自分が両親を祝おう思っていたら気持ちも晴れ晴れとして気持ちよく誕生日を過ごせます。

直接感謝を伝えるのが恥ずかしければ電話やメールで「ありがとう、これからもよろしく」だけでも良いでしょう。直接感謝を伝えられない人は気持ちを込めて空に向かって伝えてみてください。

「産んでくれてありがとう」と。

まとめ

最後になりますが、お誕生日おめでとうございました!

素敵な一年にしてください。

ABOUT ME
しょや
しょや
ブロガー
「しょやブログ」運営 2020.7.26開設/SNSフォローお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
記事URLをコピーしました