趣味・娯楽

【0円】お金のかからない無料で出来る最強趣味12選

しょや

【PR】記事内に広告が含まれる場合があります。

新しい趣味を始めたいけど、新しく趣味を始めるのにもお金がかかるから、とためらっていませんか。

趣味には気分転換やストレス解消などさまざまなメリットがあり、お金がかからない趣味も実はたくさんあります。

お金がかからない趣味は今すぐに始められる、お金を使わないで貯金ができるというのも大きなメリットです。

今回は期費用もかからない0円でできる趣味を紹介します。

0円趣味のメリット

趣味を始めることで得られるメリットとして「日常に楽しみが増える」「ストレス解消」「体験や経験になる」ことが挙げられます。

中でもお金のかからない0円趣味の大きなメリットとして「道具が必要ないので今すぐに始められる」「お金を使わないのでお金が貯まる」

買い物やギャンブル、飲み会などのお金のかかる趣味しかない人は、空いた時間を埋めるためにお金を使い続けます。

そのため貯金もできないで、いざ大きなお金が必要になった時にはお金に振り回される苦しい生活になるでしょう。

しかし、お金のかからない趣味があれば余裕を持って貯金ができるのはもちろんのこと、お金がなくても楽しく生きていくことができるようになります。

趣味を0円で始めて、お金を使わないでも充実した休日を過ごし、心の余裕や幸福度を手に入れましょう。

今回こちらの記事では、初期費用等もかからない完全0円で出来る趣味を紹介しますが、その他お金のかからない記事はこちらの記事で紹介しています。

あわせて読みたい
【趣味一覧】気軽に始められるお金が掛からない趣味73選!趣味を見つけて毎日を充実させよう
【趣味一覧】気軽に始められるお金が掛からない趣味73選!趣味を見つけて毎日を充実させよう

0円で出来る趣味5選

初期費用も一切不要!

完全に0円でできる趣味を5つ紹介します。

①散歩

お金のかからない趣味の定番「散歩」

年齢も関係なく無理なく健康的に運動のできるおすすめの趣味です。

中には「散歩なんて趣味にならない」「歩くだけなんてつまらない」と感じる人もいるかと思いますが、散歩をすることでストレスが軽減されるという研究結果もあり、悩んでいる時や落ち込んでいる時など、お日様の光を浴びながら歩くことで自然と前向きな気持ちになれるのも散歩の魅力

歩いてみると家の近所でも「この道はこんな所と繋がっていたんだ」「こんな所におしゃれなお店が出来ている」「こんな所にきれいな花が咲いてる」「ここってこんなにも景色が綺麗だったんだ」と普段気付かなかった新しい発見があります。

散歩はやってみないことにはなかなか魅力を実感できないものですが、脂肪燃焼や健康維持にも効果があるので1度歩いてみてはいかがでしょうか。

最近では万歩計機能付きの腕時計を持っている人も多いのでお持ちなら腕時計をはめて、スマホのウォーキングアプリや歩数をカウントしてくれるアプリも無料のものもあるのでモチベUP、達成感を得やすいです。

筋トレ

本格的に筋トレを行うために設備やトレーナーが揃っているスポーツジムに通うとなると当然お金がかかりますが、自宅で行う場合にはお金を掛けずにできる最強の趣味

中でも自重で行うトレーニングは今すぐにでも行うことができます。

  • 腕立て伏せ
  • 腹筋(上体起こし)
  • スクワットなど

ぶら下がることができる場所が自宅にあるのなら自重最強のトレーニングとも言われる懸垂も可能。

器具を使うことでより効果の高いトレーニングができるようになりますが、ペットボトルに水や砂を入れてダンベル代わりにしたり、タオルや椅子などを代用したりと工夫次第でお金をかけずに器具の代用ができます。

筋トレにはストレス解消、基礎代謝が上がって太りにくい体になる、姿勢が良くなる、睡眠の質を上げる、自信がつくなどたくさんのメリットがあるのでおすすめ

その他こり・むくみ、冷え性などの改善にも効果があります。

図書館で読書

時間が図書館の営業時間内と限られますが、図書館に行くことで読書を0円で楽しむことができます。

本を読むことではさまざまな知識を得られるほか「思考力向上」「想像力向上」など時間を有効活用するのに最適な趣味です。

図書館は私たちの支払っている税金が使われているので有効活用しない手はありません。

しょや
しょや

実は図書館には雑誌などもあり、水は飲み放題、空調も効いていて環境はとても整っています。室内なので雨の日でも関係なし!

行く手間や営業時間が限られるので、普段は本を読まないけど試しに読書してみたい方は1ヶ月限定にはなりますが、200万冊以上読み放題のkindle unlimitedが30日間無料体験できるのでぜひ試しに読書をしてみてください。

日記を書く

文章を書くことでストレス軽減、文章力や語彙力の向上、記録としても残して振り返るなどさまざまなメリットのある日記

心理学的にも自分の考えや感じたことを書くことで心が癒されるという研究結果がありますが、嬉しい気持ちや泣きたい気持ちなども素直に言葉にすることで気持ちがすごくスッキリします。

「そんな気持ちを日記に書くなんて恥ずかしい」と思うかもしれませんが、誰もみないので安心して書いてもらって大丈夫です。

過去の自分はこの時何を思っていたのか、何をしていたのか一目瞭然で見ることができ、過去の自分と比べて成長を目視できます。

客観視しやすくなるのも日記ならではのメリットです。

勉強をする

学生の頃から勉強が嫌いだったという人も多いのではないでしょうか。

なんで勉強が嫌いって、学生時代から親や先生から興味がないことを強制的に勉強させられるからですよね。

日本の社会人の勉強時間は6分間、9割以上が0分というデータがありますが、それほどまでに社会人で勉強をしている人は少数です。

しかし、世界は広く勉強は青天井。

自分の興味を持った分野を勉強することはものすごく面白く、趣味としては最強です。

勉強の一部例

外国語、プログラミング、マーケティング、動画編集、デザイン、経理、法律、歴史、世界史、政治、心理学、マナーなど

今の時代YouTubeやWebサイトで調べたらたくさんの情報を無料で、本も1000円程度、図書館で勉強すれば無料となにを勉強するにしてもお金はほとんどかかりません。

勉強をやって得をすることはあっても損をするということはありません。

知識が増えることで日々の生活に生かせる機会や「勉強をしていてよかった」と感じる機会もあるでしょう。

知識を増やしてより人生を豊かにしましょう。

0円でお金になる趣味7選

0円で趣味になって、尚且つお金にもなる趣味を7つ紹介します。

ポイントサイト

スキマ時間に「無料会員登録」や「アプリインストール」「無料ゲームで遊ぶ」などしてお得にポイントを貯めて現金や他社ポイントに交換するポイントサイト

意外と知られていませんが、普段の買い物をポイントサイト経由で購入するだけでポイントがもらえたりするのでネットショッピングをする人は使わないだけで損をしています。

ネットショッピングをする人はもちろん、よくアプリをインストールしたりゲームをする人におすすめの趣味です。

おすすめポイントサイト

・利用者1000万人モッピー

・ショッピング最強ハピタス

ブログを書く

ブログには有料ブログと無料ブログがあります。

無料ブログのデメリットとして、利用するブログサービス自体の終了や規約違反などで書いていたブログが消去される等のデメリットはありますが、無料ブログを利用すれば完全無料でブログを始めることができます。

稼ぐことを目的に始める場合は有料ブログをおすすめしますが、趣味やスキルアップを目的にブログを始めるのであれば無料ブログでも大丈夫です。

ブログをやることで手に入るスキル

発信力・継続力・忍耐力・自己解決能力・情報処理能力・論理的思考力・デザインスキル・ブランディングスキル・マーケティングスキル

真っ白のページから文章を書いたり装飾をするのはとても楽しく、記事を読んでもらえることでモチベーションUP。やりがいも感じれるのでおすすめできる最高の趣味です。

クラウドソーシング

クラウドソーシングはクライアントからさまざまな仕事を受けることのできる仲介サービスです。

無料登録することで仕事を受注できるようになるのでスキマ時間にもお金を稼げるようになります。

募集されている仕事のジャンルもさまざまあるので自信に合ったものや興味のある仕事を受注しましょう。

主な仕事のジャンル
  • ライティング
  • デザイン
  • 音楽・映像作成
  • プログラミング
  • 翻訳
  • 事務作業
  • データ入力
  • アンケートなど

納期はありますが、仕事の時間や場所に縛られないで自由に仕事ができるのがクラウドソーシング最大の魅力ですね!

初心者でも誰でも簡単に受けられる仕事もあるので、趣味をしながらお金を稼いだり、自身のスキルアップに活用してみましょう。

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

不用品販売

スキル不要で今すぐに稼ぐことができる不用品販売

着なくなった服や使わないバッグ、財布、遊び終わったゲームやカード類などお金に変えることができます。

同じ商品なのに状態の良くないものが状態の良いものより高値で売れていたりするので「どうやったら売れるのか」「どうしたら高く売れるのか」ゲーム感覚で試行錯誤しながら売るのもなかなかに楽しいですよ。

招待コード【YPJEEE】

メルカリの登録がまだの方限定で招待コードの入力でお得なクーポンがもらえるのでぜひ活用してみてください。

写真販売

写真を撮るのが好きな方や旅行によく行く方は写真販売を始めてみてはいかがでしょうか。

競合がたくさんいるので本格的に稼ぐとなると正直難しいですが、自分の撮った写真がダウンロードされることでお小遣いになります。

ライブ配信

スマホやPC1台あればすぐにでも始めることができるライブ配信

配信内容も「雑談」から「ゲーム」「イラスト」「料理」「歌・楽器」など自由にあなたの生活や活動を配信します。

リアルタイムで視聴者とコミュニケーションが取れたり交友関係が広がることもライブ配信の魅力ですね。

人と話すのが好きな方や得意なことがある方におすすめ!

配信するプラットフォームによって収益化条件はさまざまですが、主に「広告収入」や「投げ銭」をもらうことでお金を稼ぐことができます。

ライブ配信アプリ「ふわっち」

YouTubeで動画投稿

収益化するのに条件はありますが、YouTubeでの動画投稿も0円で始めることができてお金になる趣味です。

ライブ配信同様に動画のジャンルはさまざまでチャンネル登録者数や視聴回数、人気の動画などを見ることができ、やりがいにも繋がります。

動画が思い出に残るのも動画投稿のメリットですね!

今あなたが見ているYouTuberもみんな登録者0からスタートしています。

動画投稿が気になるという人はぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は初期費用等もかからない0円でできる趣味を紹介しました。

趣味というとお金がかかるイメージがありますが、実はお金を使わなくても楽しめる趣味はたくさんあり、お金を使わないでも楽しめる生活が送れるようになります。

自然とお金も溜まっていくことで貯金が増えて心にも余裕ができ、趣味に打ち込むことでより豊かな人生を送れるようになるでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あわせて読みたい
【趣味一覧】気軽に始められるお金が掛からない趣味73選!趣味を見つけて毎日を充実させよう
【趣味一覧】気軽に始められるお金が掛からない趣味73選!趣味を見つけて毎日を充実させよう
ABOUT ME
しょや
しょや
ブロガー
「しょやブログ」運営 2020.7.26開設/SNSフォローお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
記事URLをコピーしました