LIFE

【趣味一覧】気軽に始められるお金が掛からない趣味73選!趣味を見つけて毎日を充実させよう

しょや

「暇だから何か新しいことを始めたい」「新しい趣味を始めたいけど出来るだけお金は掛けたくない」「0円でできる趣味を知りたい」

今回はそんな人のためにお金がかからないコスパ抜群の趣味を紹介します。

お金を掛けないで出来る趣味は「今すぐ始められる無料で出来る趣味」から「コスパの良いお金が掛からない趣味」「お金になる趣味」まで紹介します。

新しい経験をしたい、今まで出来なかったことに挑戦してみたいと考えている人はぜひご一読ください。新しい趣味を持ってより豊かな人生を送りましょう。

趣味を持つメリット

趣味を持つことで得られるメリットは以下のモノが挙げられます。

日常に楽しみが増える

趣味があることでまず得られるメリットは日常生活に楽しむ時間が増えることでしょう。

自分の好きなことに打ち込める時間ほど幸せな時間はありません。間違いなく人生の幸福度を大きく上げてくれるのが趣味の魅力の1つです。

交友関係が広がる

初対面の人・あまり親しくなかった人と会話をする際に「趣味は何ですか?」と聞かれること質問されることも多いですよね。仕事の面接などで聞かれることも多いです。

趣味がないと返答に困ってしまいますが、趣味が出来ることで話題が増えたり、共通の趣味の人と仲良くなる機会になったりと交友関係が広がるきっかけになることが十分にあります。

趣味を持つことで素敵な出会いがあるかもしれません。

ストレス解消になる

仕事や家事育児でストレスが溜まると心も体も疲弊しがちになりますが、自分に合った趣味に没頭できる時間を作ることでストレス解消になります。

趣味があることでオンオフの切り替えもしやすくなり、嫌なことを忘れて気持ちをリセット出来るのも大きなメリットです。

また、ウォーキングやランニング、サイクリングやダンスなどの有酸素運動は特にストレス解消に効果があると言われています。

体験や経験になる

継続して趣味を続けることで体験や経験が自分のものになります。

例えば、ウォーキングであればダイエットに繋がったり、筋トレであれば引き締まった体を手に入れたり、読書であればその知識が増えるなど、趣味を持つことは自分の成長に繋がります。

趣味が収入に繋がるケースもある

趣味で始めた写真を売ったり、ハンドメイドで作ったアクセサリーや絵画などを売ることで収益に繋がるケースもあります。

商品として多くの方の手に取ってもらえることでやりがいにもなるでしょう。

体を動かす趣味14選

散歩

お金の掛からない趣味の定番

健康的に無理なく運動のできる散歩は年齢にも関係なく誰でも楽しめる趣味と言えます。

家の近所を散歩するだけでも普段では気付かないような新しい発見があるかもしれません。

ただ目的もなく散歩するだけでは飽きてきてしまうかもしれないので

  • 散歩で行く目的地を決める
  • ウォーキングの記録を付ける
  • 体重の記録・変化を見る
  • 良い景色が見られた時は写真を撮る
  • 生き物を見つける

このように目的を作って散歩をすることでより楽しむことが出来ます。

ウォーキングに集中して一人歩きをするのも心が静かに空っぽになるような感覚を得られるのでおすすめですが、誰かと一緒に散歩をするのもまた違った良さがあります。

継続して散歩を趣味にする場合には足を痛めないよう、気持ちよく散歩をするために1つ散歩用の「シューズ」「ウェア」を1つ購入するのも良いでしょう。

ワイヤレスイヤホンで好きな音楽を聴きながら散歩をするのも良いですが、Audibleなどで歩きながら勉強するとなおコスパが良く、散歩を楽しむのにもおすすめです。

筋トレ

筋トレもお金を掛けないで出来る趣味の定番ですね。

本格的に鍛える場合は設備やトレーナーが揃っているスポーツジムに通うべきですが、自重で行う筋トレならお金をかけることなく自宅ですぐに筋トレが出来ます。

  • 腕立て伏せ
  • 腹筋(上体起こし)
  • 背筋
  • スクワット

どれも特別な器具を使わないで0円で出来ますが、器具を使うことでより効果の高いトレーニングができるようになります。

中でも腹筋ローラーは安価で手に入る上に値段以上の効果を間違いなく発揮してくれる最強筋トレグッズです。

  • お腹周りの脂肪を落としたい
  • かっこ良い腹筋を早く手に入れたい
  • 上体起こしをすると腰が痛くなる

このような人におすすめのアイテム

また、器具を使うことでより効果の高いトレーニングを行うことが出来ますが、器具にもお金をかけたくない方はペットボトルやタオル、椅子などのご家庭にあるモノで代用することでお金をかけないでより効果的な筋トレができるでしょう。

ジョギング・ランニング

健康づくり・ダイエットにも繋がる趣味

ジョギングとランニングはともに「走る運動」

・ジョギング=健康作りや脂肪燃焼ダイエット。ウォーミングアップ・ダウンを目的に人と話しながらでも走れるスピードで行う

・ランニング=瞬発力をつけるために本格的に負荷を掛けてジョギングよりも早く走ること

どちらも運動のできる服とシューズ1つあれば行える趣味です。日々のストレス発散・メンタル強化、運動することによってニキビ予防・美肌効果もあります。

Tシャツなどでも出来ますが、ジョギング・ランニング用のウェアが1枚あるだけで走りやすく、モチベーションもUPしてくれるのでおすすめです。

まずは無理なくジョギングから行ってみてはいかがでしょうか。

サイクリング

運動も兼ねて始めることのできる趣味

すでに自転車を持っているのならお金を一切かけることなく始められます。

もし持っていないのならレンタルサイクルを利用することも出来ますが、趣味として始めるのであれば数千〜数万円で1つ自転車を購入した方がコスパは良いでしょう。

買い物に行く際の交通手段としても便利になります。

晴れた日の趣味としてサイクリングを楽しむのもまた気分転換・健康維持の運動になるいい趣味になるではないでしょうか。

>>Amazonで自転車を見る

>>楽天市場で自転車を見る

自転車通販サイト【cyma】※日本最大級の自転車通販サイトはこちら

バドミントン

近くに公園や河原などで家族や友人、恋人と一緒に楽しむことのできる趣味です。

バドミントンを始める際にラケットとシャトルが必要になりますが、本格的なものでなければ100円ショップで購入することが出来ます。

本格的に始めようとするとネットやコートも必要になりますが、遊びでバドミントンをするのであればそこまで揃えなくても十分に楽しむことができるでしょう。

スポーツショップ等に行かなくてもネット通販で数百円〜数千円でちゃんとしたラケットやシャトルを簡単に手に入れることができます。

>>Amazonでバドミントンセットを見る

>>楽天市場でバドミントンセットを見る

水泳

スポーツの中でも特にカロリー消費が激しいと言われている水泳も低コストでおすすめの趣味と言えます。

水泳といっても水中を歩くだけなど無理のないペースで楽しむのもおすすめです。

本格的に始める場合プールの設置しているジムに通うのも良いですが、市営プールに行けば出費を抑えて楽しむことも出来ます。

海や川ならお金をかけないで始めることも出来ますが、泳ぐとなると危険も多いので管理されている海水浴場で泳ぐようにしましょう。

ダンス

運動不足を解消、ストレス発散、お金も一切かけなくても始められる趣味です。

ダンスの種類も「ストリートダンス」「HIPHOP」「レゲエダンス」から「社交ダンス」「ジャズダンス」「ベリーダンス」「ラテンダンス」「K-POPダンス」「アニソンダンス」など本当にたくさんの種類が存在します。

踊れなかったダンスが踊れるようになると自分に自身も持てるようになり、もう1ステップ難しいステップ・技を習得しようとチャレンジ意欲も湧いてくるでしょう。

YouTubeなどで独学で学ぶことで一切お金を掛けなくても始めることが出来ますが、現在オンラインダンスレッスン「スポともダンス」では2週間無料体験キャンペーン中。

avex所属講師多数在籍。プロの講師からマンツーマン形式で学ぶことが出来ます。

2週間無料で体験できるオンラインダンスレッスン【スポともダンス】

ヨガ

室内にいながら健康維持や心の整理ができるヨガ。

元々は古代インドで身体と心、魂を神や宇宙と結びつける修行法として誕生したヨガですが、筋肉やリンパを刺激し、身体や心の調子を整えてくれる効果美容にも良いとされておりもあり女性を中心にフィットネスとして人気を集めています。

以前であればヨガを始めるためにヨガ教室に通う必要がありましたが、今ではYouTubeなどの動画配信サイトを参考にすることで無料で始められるようになりました。

自身で調べてお金をかけずにヨガを始めるのも良いですが、オンラインフィットネス業界大手のSOELUオンラインではスマホやパソコンを使って自宅にいながらビデオ通話でフィットネスレッスンを受講できます。

通常インストラクターから1レッスン1時間あたりの相場は3000〜5000円と言われていますが、お試し30日100円で受講できるので試し期間を利用して初心者のうちだけでもプロのインストラクターから学ぶのも良い経験になるかもしれません。

山登り

歩きやすい靴さえあれば始められる登山は本当に良い運動になります。

登山用のリュックサックは高額なものも多いですが、普段用のリュックサックで十分に代用することが出来ます。

山を登り切った時には達成感とともに緑豊かな自然の景色や街並みが眺められることでしょう。

山登り初心者の人は無理をしていきなり高山に挑戦するのには禁物です。

気楽にまずは低い山から始めてみてはいかがでしょうか。

卓球

卓球ができる施設は「体育館・公民館」から「アミューズメント施設」「卓球場」とたくさん存在します。

自宅でやる場合でも卓球台は意外にも安く数千円〜3万円ほどの費用で買うことが出来ますが、折り畳みができるとはいえかなりの場所を取ってしまいます。

気軽に自分の好きな時間に楽しみたい人は「アミューズメント施設」を利用することでラケットやボールも貸し出ししてくれるのでおすすめです。

卓球は1人では出来ない趣味なので「卓球をやりたいけど周りにやる人がいない」という人はコーチがいる卓球場や個人やグループレッスンを行っている卓球場で始めてみましょう。

ダーツ

ダーツは男女ともに1人から大人数でも楽しめる趣味です。

ダーツを投げるのが楽しいので初心者でも楽しむことが出来ます。お酒を飲みながら楽しむスポーツとしても人気が高いですね。

「ダーツバー」や「アミューズメント施設」など道具も揃っているので手ぶらでも始めることが出来ますが、お気に入りのマイダーツを購入して自分で投げやすく調節したりすることでよりダーツを楽しむことができるでしょう。

1人で行って黙々と楽しむこともオンライン対戦で楽しむことも出来たりと、ゲームもたくさんの種類があるので楽しみ方は幅広いです。

ダーツボードも簡単なものなら5000円以下で買えるものも多く、場所も取らないので自宅でいつでもダーツを楽しむことが出来ます。

紳士のスポーツなので「対戦相手を決してけなしてはいけない」というルールがあります。お互いに敬意を表して、オンライン対戦でも相手に不快な思いはさせないようにして楽しみましょう。

ビリヤード

ビリヤードも老若男女、人数問わず楽しむことのできるスポーツ

一人でも練習がしやすくお金もあまり掛からない、そして何よりも奥が深いことで人気です。

ビリヤードもゲームの種類が多く、パズル性がある頭も使うスポーツなのでハマる人はとことんハマるのではないでしょうか。

友達同士での勝負も楽しいですが、知らない人とも真剣勝負ができるような「試合」が各所で開催されているので練習の成果を発揮する場は多くあり、モチベーションにも繋がるでしょう。

ボウリング

10本のピンをいかに多く倒せるのかというシンプルなスポーツのボウリング

思いきり投げてストライクやスペアが取れたときの爽快感はボウリングならではですね。上達してスコアが伸びてきたときには達成感も得ることが出来るでしょう。

何年、何十年経っても続けることのできるスポーツなので体力作りや筋肉作り、ボウリングを趣味にすることで健康にも繋がります。

誰でもすぐに始められてシンプルだけど奥が深い。そしてなぜか、誰とでも仲良くなれる魅力あるスポーツです。

スケートボート

スケートボードというと「若者の遊び」と考える人も多いかもしれませんが、実は奥が深く「大人こそ楽しめる趣味」と言えます。

スケートパークに行かなくても、少し広めの人に迷惑をかけないところなら場所を問わずどこでもでき、初期費用も1万円以下、良いものを揃えても3万円あれば揃えることが出来ます。

スケートボードは正直難しいです。それゆえになんと言っても魅力は達成感にあるのですが、本当に数多くの技が存在しており、その技を1つ1つ極めていく楽しさ・達成感は他のものでは変えることが出来ないと感じるでしょう。

そして、不安定なボードの上でバランスを取るのに日常では使わないようなインナーマッスルが鍛えられるので基礎代謝が上がり、太りにくく痩せやすい体を作ることが出来るメリットもあります。

ぜひ1度体験してみてください。

>>Amazonでスケートボードを見る

>>楽天市場でスケートボードを見る

モノ作りの趣味9選

手芸

一見するとお金のかかりそうな手芸ですが、100円ショップで毛糸やフェルトなどの手芸用品を揃えることで低コストで始められる趣味です。

手芸の魅力はなんといっても0から作り上げていく楽しみと作り終えてからも使えることです。インテリアやプレゼントとしても最適ですね。

道具の値段もピンキリなので最初は安めのものから始めてみて、ハマったらお気に入りの道具を見つけてこだわってみることでさらに手芸を楽しむことができるでしょう。

女性向けの趣味というイメージが強いかもしれませんが、性別問わず体を動かすよりも手を動かすことが好きな方、黙々とモノを作るのが好きな方にぴったりの趣味です。

メルカリなどのフリマアプリやカラーミーショップminneを利用することで作ったハンドメイド作品を販売してお金を稼ぐことも可能です。

料理・お菓子作り

必要なものといったら材料費程度で始められる料理・お菓子作り

今では料理サイトやレシピ本、YouTubeなどで料理・お菓子作りの工程をわかりやすく解説しているサービスが多くすぐにでも始められる趣味です。

器具や調味料などにこだわると多少コストは掛かりますが、1度購入すれば長いこと使用出来るので長い目で考えればコスパの良い趣味と言えるでしょう。

作ったことのないレシピに挑戦して覚えたり、作った料理を自身で口にすることで上達も実感しやすいというメリットがあります。

家族や友人、恋人にふるまうことでやりがいやモチベーションにも繋がります。

レシピ検索No.1クックパッド

ガーデニング

庭やベランダにスペースがあるのなら植物や野菜を育てるガーデニングを始めてみるのも良いかもしれません。

初期費用は多少掛かりますが、ホームセンターなどで比較的安く材料を揃えることができるので低コストで始めやすい趣味の一つです。

自然の緑には癒しやリラックス効果もあり、疲れている時には自身で育てた植物を見ることできっとリフレッシュすることも出来るでしょう。

素敵な庭作りをして成長の過程や出来上がった庭をSNSにアップすることでよりガーデニングの楽しさも増します。ライトアップをすれば夜に見て癒されることも出来ます。

食べられる野菜なら食費を浮かすことも出来たりと一石二鳥ですね!

プランターを置いて土と肥料をしっかり混ぜたらあとは水をあげるだけで育つので簡単ですが、庭やベランダなどのスペースがなくても室内で観葉植物を育ててみるの良いかもしれません。空気清浄効果もありインテリアとしても楽しいですよ。

イラスト

紙と鉛筆さえあれば始められる趣味

どちらも100円ショップで揃えることができ、なくなるまで出来るので低コストで始めることが出来ます。

スマホやタブレット、PCで使えるアプリもリリースされており、無料で使える機能でも趣味でイラストを描くのに十分な機能が備わっています。

アプリで始めるメリットは紙やペンがいらないこと、タブレットやPCを持っているなら少額で始めることが出来ます。

【XP-PEN】 公式ストア※お手頃価格でペンタブ・液タブを入手したい人におすすめ

大人の塗り絵

塗り絵と色鉛筆に数百円〜2000円程度の費用が掛かりますが、1度購入すれば長い時間楽しめるのでかなりコスパの良い大人の塗り絵

塗り絵にはリラックス効果やストレス解消にも良いと言われているので

切り絵

名前の通りに紙を切って台紙に貼り作品を作り上げる「切り絵」

一見難しそうに感じるかもしれませんが、紙とカッターさえあれば誰でも始めることが出来ます。

自身で好きな作品を作り上げることが出来るので作品の幅は無限大。指先や頭の集中力を鍛えられます。

作品が出来上がったあともアレンジなどしやすく、作った作品をフォトスタンドやフレームなどで部屋に飾るのもおすすめです。

苦労して出来上がった作品を見たときの達成感は他のものとはまた違った、切り絵ならではの達成感を得られるでしょう。

折り紙

紙を追って作品を作り上げる「折り紙」

定番の鶴や手裏剣、お花などあなたも1度はやったことはあるのではないでしょうか?

折り紙というと子供の遊ぶものと思われがちですが、最近の折り紙では人気キャラクターや高度な大人向けの折り紙。実用的に使える「箸置き」や「コースター」「ぽち袋」など作れる作品はさまざまです。

紙さえあればできる趣味でお金も掛からず、種類も豊富なので飽きることもないでしょう。

子供の頃に折っていた感覚を思い出して、久しぶりに折り紙をしてみると大人になった今だからこそ感じる折り紙の楽しさに気付くかもしれません。

折り方は本を買って折り方をみなくてもインターネットで検索したりYouTubeで見ることで無料でたくさんの種類を紹介しているのでそちらを参考にしてみるのが良いでしょう。

習字

あなたは自分の「字」が好きですか?

自信を持って「好き」だと答えられる人はなかなかに少ないのではないでしょうか。

大人になってからでも何歳になっても字は上達できるので、習字は最安レベルで自分磨きができる趣味と言えます。100円ショップで揃えれば1000円も掛らないで道具を揃えることができるでしょう。

仕事の書類や年賀状、お祝儀袋や香典袋など大人になってからでも「字」を書く機会も多く、字が上手になれば大きな自信にも繋がるはずです。

手軽に長く続けることが出来るのも習字の魅力の1つですね。

>>Amazonで習字セットを見る

>>楽天市場で習字セットを見る

バルーンアート

バルーンアートに使用する細長い風船を「ツイストバルーン」というのですが、バルーンアートはそれ1つで始めることの出来る趣味です。

必要であれば風船を膨らませるポンプと、余分な部分を切るハサミを使用することになりますがどちらも100円ショップで購入でき、他に必要なモノはありません。

最初はねじりやひねりが難しく上手くいかないこともあるかもしれませんが、バルーンアートはコツを掴めばやればやるほどにグングン上達して、目に見えて成長を感じるので楽しくなってきます。

自身や身近に子供がいるのならバルーンアートを見て大喜び間違いなしなので簡単なモノでも作れるようになっておくのも良いかもしれません。自分が作ったもので誰かが喜んでくれるってなんだか幸せな気持ちになりますよね。

その他お金の掛からない趣味37選

日記

日記を書くことで得られるメリットはたくさんあります。

  • 文章力・語彙力・記憶力の向上
  • 当時のことを記録して振り返れる
  • 自分の行動や内面を客観視できる
  • ポジティブになれる
  • 継続する力から自信に繋がる

日記帳や大学ノート、日記アプリや無料ブログ、SNSでお金をかけることなく今すぐにでも始められる趣味。ネットで日記をつける場合でも「鍵」をつけて他の人に読まれないようにすることも可能です。

嬉しい気持ちや泣きたい気持ちなど全てを受け止めてくれて、誰にも話せない気持ちも文章にしてみることで心もきっと軽くなるでしょう。

瞑想

目を閉じて呼吸を整えて無心の状態になる瞑想。脳と心をリラックスするのにおすすめ。

場所を問わずにどこでも出来る趣味です。

日本では瞑想の文化がないので「瞑想なんてして意味があるの?」「スピリチュアルっぽくて怪しい」と考える人も多いかもしれません。

しかし、瞑想は脳科学研究などの技術が発達していく中でたくさんの研究が行われ「瞑想は科学的にも効果がある」と証明されています。

海外ではApple社のスティーブ・ジョブズ氏、Microsoft社のビル・ゲイツ氏をはじめ多くの企業トップやLady Gaga(レディー・ガガ)やMiranda Kerr(ミランダ・カー)Beyonce(ビヨンセ)といった世界中のセレブから支持をされており企業、学校、警察、病院、国会などでも行われているほど一般的なものです。

瞑想することで幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌されることもあり、ポジティブな気分への切り替えができるようになるので、ぜひ一度やってみてください。

読書

今ではスマホ1つで本を読むことが出来ますが、本も簡単に持ち歩けるので場所を選ばずにいつでも好きな時に読むことが出来ます。

ジャンルもビジネスから教育、趣味、歴史小説、ファンタジーからミステリーなどさまざまです。

読書は本から得られる情報以外にも記憶力・集中力の向上など比較的低コストで私たちの心や知識・想像力を大きく成長させてくれる趣味

地域の図書館に行けばお金を掛けずに無料で本を読むことも出来るので、図書館が近くにあるのであれば一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

本を購入して読むのに1冊1000〜1500程度のお金がかかりますが、下記サービスが格安で電子書籍が読み放題になり数も充実しているので読書を始める方におすすめです。

Amazonプライム※月額500円程度でスマホやタブレットからたくさんの本を読めるようになり、プライムビデオも観れるなど本以外のサービスも充実しているコスパ最強のサービス

Kindle Unlimited30日間無料体験はこちら※月額980円で200万冊以上の本・漫画・雑誌が読み放題。たくさんの本を読みたい人におすすめ

Audible※聴く読書。本の読み聞かせなので移動や作業、運動、お風呂や寝ながら本を聴きたい人向け。オフライン再生も可能

勉強

日本の社会人の勉強時間は6分、そして9割以上が0分というデータもありますが、あなたは何か勉強していることはありますか?

「英語」「プログラミング」「マーケティング」「動画編集」「デザイン」「経理」「法律」「歴史」「政治」「心理学」「マナー」

一例として挙げましたが一般教養を深めたり、ただ自分の興味のあることを勉強してみたりと何でもOKです。

読書でも同じことが言えますが、知識が増えることで日々の生活に活かせたりと人生が豊かになっていくでしょう。

勉強というと目的があって勉強をするということが多いですが、目的以外でも効果を発揮する場面はあります。

「あの時勉強していてよかった」と思う場面や知識を活かせる機会が意外とあるのでどんな勉強でもやっていて損になるということはありません。

本やスクールに通うことで勉強することも出来ますが、記事やYouTubeで勉強することで無料で勉強することも可能です。

写真

写真というと一眼レフを想像する人も多いと思いますが、今ではスマホでもお手軽にきれいな写真を撮れるようになりました。

本格的に写真を趣味にするのならスマホやデジタルカメラより高画質な写真を撮影できる一眼レフはおすすめですが、初心者用のモデルでも5万円前後はしますが中古で探せば1〜2万円と格安で始めることも可能です。

撮った写真を売ることでお金を稼ぐことも可能ですが、写真販売ではかなり競合も多くなかなか難しいため「お金になる趣味」では紹介はしませんが写真ACPIXTAで写真を販売して稼ぐことも可能です。

撮った写真をSNSにアップすることで共通の趣味の人と繋がれることも写真のメリットです。

占い

古くから女性から圧倒的な人気を誇る占い

占いと一言で言っても「星占い」「四柱推命」「風水」「手相」「姓名判断」など60種類以上の占いが存在するとも言われています。

しかし、占いを見てもらうとなるとお金も掛かり、ハマる人はとことんハマってお金を使い込んでしまうというのはよく聞く話です。正直占いでお金を取っている人の中には胡散臭い人も多いですよね。

おみくじ感覚で、たまにの気分転換や遠出した際に有名な占い師さんに見てもらってみるというのは楽しいかもしれないですが、見てもらう方はあまりおすすめしません。

そこで紹介するのは「占いを覚えて見る方」なのですが、初心者にもわかりやすいことで人気の「タロット占い」か「算命学」を覚えたら楽しいかもしれません。

占いができる人ってそう身近には多くないですし、占いが出来るようになって家族や友人を占ってあげたらきっと喜ぶでしょう。

音楽・楽器

楽器を始めるにあたってモノによっては初期投資が大きく掛かるものもありますがその後は低コストで楽しめる趣味です。

ピアノ・ギター・ドラム・バイオリン・オカリナ・ハーモニカなど

ギターも始めるのに本体が高いと思われがちですが、初心者用のセットを買えば1〜3万円程度で始めることも出来ます。ランニングコストとして「弦」が必要になりますがたいした金額にはなりません。

音楽が好きな人はぜひ楽器演奏を始めてみてはいかがでしょうか?

音楽は楽しく夢中になれるだけでなく一芸(披露できる)になったり、楽器演奏を通じて仲間が作りやすいといったメリットもあります。

漫画

日本を代表する大衆文化の1つ漫画

世界的にも日本の漫画の人気は高く、英語で「MANGA」と言われ広く親しまれています。

そんな読んでて楽しい漫画ですが、読むことで得られるメリットもたくさん

  • 想像力が上がる
  • 意識が増える
  • 語彙力が上がる
  • 会話力が上がる
  • 将来を考えるきっかけになる

漫画を読むには漫画を買うという選択肢もありますが、モノも増え、全巻揃えようとなるとお金も掛かります。アプリなどを利用することで無料で読めるものも多く、有料のものでも比較的低コストで漫画が読めるのでおすすめです。

漫画喫茶を利用するのも低コストでコーヒーを飲んだり、食事をしながらと気分転換にもなるので利用してみても良いでしょう。

漫画を「読む」ことについてここまで紹介しましたが、漫画を「描く」のを趣味にしても楽しいかもしれません。

【まんが王国】★お得感No.1★国内最大級の電子コミックサイト

新規登録キャンペーン実施中【Amebaマンガ】

人気の漫画が32000冊以上読み放題【スキマ】

カラオケ

歌うことが好きな人はカラオケがおすすめです。

歌うことでカロリーも消費される上に何よりストレス発散に最適

誰かと一緒に楽しむカラオケも良いですが、最近では1人カラオケも人気です。

1人で行くことに抵抗がある方もいると思いますが、今時1人カラオケは定番なので心配せずに一度行ってみるのも良いかもしれません。

最初の1度さえ行ってしまえばなんてこともなく、きっと1人カラオケを楽しめるでしょう。

映画・ドラマ・アニメ鑑賞

映画館で鑑賞するのも良いですが、人気の映画・ドラマ・アニメは「Hulu」「Netflix」などの配信サービスで手軽に視聴することが出来ます。

利用するVODサービスにもよりますが月1000〜2000円ほどで見放題になります。

各サービス無料期間を設けているので登録後1ヶ月ほどは無料で利用できます。

Amazonプライム

dTV

U-NEXT

YouTube

無料でありとあらゆる動画視聴ができるYouTube

YouTubeが1番の暇つぶしとなっている人も多いでしょう。

「YouTubeは色々見すぎてもう見るものがない」という人もいるかもしれませんが、新しいジャンルを開拓することで面白い発見があるかもしれません。

ゲーム

スマホをはじめ、PCやCS(PlayStationやSwitchなど)でも課金さえしなければお金を掛けないで無料で遊ぶことができるゲームはたくさんあります。

一人でできるものからオンラインでチームプレイとなってできるゲームまでさまざまです。

ただしハマりすぎて課金しすぎてしまうこともあるので注意しましょう。

有料のソフトでも中古がたくさん出回っていたり、アプリでもセールなどで格安で購入できることがあるので低コストで長く楽しめることが出来ます。

最新のゲームからスーパーファミコンのようなレトロゲームを遊んでみるのも楽しいかもしれませんよ。

SNS

文章を書いたり撮影した写真をアップして日記感覚で始められるSNS

同じ趣味の人とコミュニケーションを取れたり、友達を増やすきっかけにもなります。

大人になるとなかなか友達を作る機会も減っていくこともあるかもしれませんが、SNSを活用することで話の合う友達を見つけやすくなります。

ネットサーフィン

普段スマホやPCで何気なくやっているネットサーフィンも趣味の1つと言えるでしょう。

流行りの情報や面白いコンテンツを知っていれば会話のネタにもなります。

ネットサーフィンを趣味にするのならWebプラウザにこだわるのも良いかもしれません。他の人とは違ったプラウザや自分に合ったプラウザを使うことでより一層ネットサーフィンが捗ります。

ウィンドウショッピング

ウィンドウショッピングは実際には購入しないで店舗のショーウィンドウを見て回ることをいいます。

実際に購入しないで見て回るというのも少し寂しい感じがするかもしれませんが、また今度購入するつもりで見て回ることで十分楽しむことが出来ます。

またウィンドウショッピングをして衝動買いをせず、一旦欲しいものリスト等を作成することで本当に必要なモノなのかそうでないかを判断するのにも効果的で無駄使いがなくなります。

数独

数独とは3×3のグループに区切られた9×9の正方形の枠内に1〜9の数字を入れるパズル

  • 一列で同じ数字は使ってはいけない
  • 一行で同じ数字は使ってはいけない
  • 3×3のグループで同じ数字は使ってはいけない

このようなルールの中でただ1つの正解がある数字を入れていくというゲームです。

ナンプレ(ナンバープレート)と呼ばれることも多く1980年代から世界各地のパズル愛好家たちから知られています。

アプリやインターネットプラウザで無料で遊ベるものも多く、初心者向けから超難問まであるので手軽にパズルに挑戦したい人におすすめです。

>>無料で遊べる世界1難しい数独はこちら

クロスワードパズル

ヒントを元にタテヨコに交差したマスに言葉を当てていく、子供からお年寄りまで幅広く楽しむことができるパズル

家族や友人と一緒にワイワイと談話しながら楽しみながら行うこともできます。

かつてクロスワードや数独などの脳トレは一世を風靡。2018年には一転して「脳トレは効果がない」と発表されましたが、2019年に再び「脳トレは記憶力や思考力といった脳機能を高める効果がある」と発表されています。

趣味にして楽しいだけでなく子供の能力向上、脳の老化予防、認知症予防などたくさんのメリットがあるのでやってみてはいかがでしょうか。

>>無料で遊べるクロスワード1000はこちら

ジグソーパズル

数あるパズルの中でも定番。たくさんあるピース1つ1つを組み立て一枚の絵を完成させていく「ジグソーパズル」

集中力の向上や認知症予防の効果もあり、発明王アインシュタイン博士やマイクロソフト社のビルゲイツ氏などジグソーパズルを愛好している人は天才肌が多いとも言われています。

ジグソーパズルの醍醐味はなんといっても小さいピースを一つ一つ組み立てて1枚の絵を完成させた時の達成感。

そして完成した絵を額縁に入れ、愛着のあるインテリアとして飾ることが出来ることでしょう。1000円〜3000円程度のお金が掛かりますが作る楽しさと遊べる時間、モノとして残ることを考えるとコスパは非常に良い趣味と言えます。

無料で遊ぶだけならアプリでも可能なので気になる方はチェックしてみてください。

>>Amazonでジグソーパズルを見る

>>楽天市場でジグソーパズルを見る

ジグソーパズル - パズルゲームを解こう

ジグソーパズル – パズルゲームを解こう

Easybrain無料posted withアプリーチ

迷路

知識玩具や絵本にも用いられる迷路

一見子供向けと思うかもしれませんが、大人でも楽しめる迷路はたくさんあります。

ゴールに向かい線を引く作業は集中力や判断力が必要とされ、空間認識能力アップ・認知機能アップと脳の活性化に役立つと言われています。

迷路を始めるにあたって本や玩具などの迷路グッズを利用する他、インターネットで探せばいくらでも無料で遊べるイラストが公開されているのでそちらを利用するのも良いでしょう。

>>無料で遊べる迷路.jpはこちら

カードゲーム

プレイヤー同士の心理戦など駆け引きを楽しむことができるカードゲーム。定番のトランプやカルタ、UNOなどからトレーディングカードとたくさんの種類があります。

テレビゲームよりも安い上に子供から大人まで、対象人数や楽しみ方も幅広く、大人数のパーティーでは盛り上がること間違い無いでしょう。

ボードゲーム

ボードゲームも年齢性別、人数問わずに楽しめる趣味です。

人生ゲーム・モノポリー・オセロ・将棋・囲碁・チェス・ジェンガ・カタンなど

さまざまな種類があり、カードゲーム同様に1度購入すれば繰り返し何度も遊ぶことが出来る、お金を掛けずに大人でも楽しめる趣味でしょう。

ドローン

初期費用のみで趣味にすることができるドローン

高価な物だと思われがちですが、実は安いモデルであれば数千円からカメラ付きのモデルがあります。

ドローンを操作して高いところからの景色を見ることができるドローン。

飛行する場所に制限はありますが、人気のない山や河川敷、海沿いであれば概ね大丈夫でしょう。写真を撮るのが好きな人や自然の中で楽しむ趣味のある人にもおすすめです。

潮干狩り

遠浅の砂浜で砂中の貝などを採取する潮干狩り

3月から6月にかけてやってくる潮干狩りシーズンにアサリやハマグリ、マテ貝などといった美味しい貝を食用に行われるのが一般的です。

実は年中できる潮干狩りですがたくさん採れるシーズンが限られるので年中楽しめる趣味とはいえません。

しかし熊手とバケツ、貝を持ち帰るためのクーラーボックスさえあれば楽しむことができ、家に帰って取った貝を調理して食べる潮干狩りはやっぱり最高です。

潮干狩りを行うのに全国どこでも潮干狩りをすることが出来ますが、綺麗な模様をしているにも関わらず猛毒を持つ「イモガイ」や普段の生活で食べている「アサリ」「ハマグリ」「牡蠣」「ホタテ」も貝毒による食中毒を起こす危険があります。

潮干狩りをする際は毒貝の心配や砂浜に危険なものが落ちていない潮干狩り会場で取りましょう。

釣り・釣り堀

魚との駆け引きを楽しむことができることで人気の釣り

自分で釣った魚を美味しく食べることができるのも釣りの魅力の1つ

最初に道具を一式揃える必要がありますが、道具さえ揃えていまえばお金をかけることなく楽しむことが出来ます。

初心者用の釣りセットなら2000〜4000円程度で道具を揃えることができるのですぐにでも釣りを始めることが出来ます。

釣り堀に行けば道具やエサをレンタルしてすぐに釣りを楽しむことが可能。場所によって料金はかなり変わってきますが、安いところだと1時間あたり1000円以内で楽しむことが出来ます。

釣りは初心者が始めるのに敷居が高いと思われがちですが、YouTubeなどのネットで始め方・釣り方など調べたらお金を掛けないで知識を得ることも出来ます。

釣りビジョンVOD※国内最大級の釣り専門の動画サービス!

14日間無料お試し期間・初心者向けの動画もあるので釣りについて学ぶのに良い経験になるかもしれません。

海水浴

夏といったら海水浴!

海水浴といっても泳ぐだけでなく、浮き輪でぷかぷかと浮かぶもよし、シュノーケルで潜って魚を探すのもよし、スイカ割りやビーチフラッグと楽しみ方はさまざま。

そんな低コストで楽しめる遊びがたくさんある海水浴ですが、近年の研究によって健康効果もあることはご存知でしょうか?

マグネシウムが豊富な海、海水中の塩化カリウムなどの成分が肌を保護し、健康で美しい肌に。

冷たい水が適度のストレスとなって男性では男性ホルモンのテストステロン、女性では女性ホルモンのエストロゲンの分泌量が増え、免疫力アップの効果。その他にも血流の改善にも効果的とされています。

太陽の光、紫外線の浴びすぎには十分に注意が必要ですが、夏の思い出づくりにも最適な海水浴。楽しい遊びもたくさんあるので海水浴を思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか。

熱帯魚の飼育

熱帯魚の飼育、アクアリウムの鑑賞もおすすめです。

日本で流通している熱帯魚は2000種類を超えると言われており、目を見張るようなものから不思議な形態を持ったものまできっとあなたのお気に入りも見つかるでしょう。

水槽や照明、レイアウト素材の流木や石などの規模から、飼育する熱帯魚の種類によって初期費用は変わってきますが小型水槽で始めれば1万円程度から始めることが出来ます。

ランニングコストとして餌代や電気代が掛かりますが、1ヶ月あたり数百円〜1000円程度なので他のペットと比較しても大きな金額にはならないでしょう。

昆虫採集

夏におすすめの趣味のうちの1つ「昆虫採集」

中でもやはり「カブトムシ」や「クワガタ」類が人気を誇っています。

必要なものは虫を入れるためのカゴ

その他捕まえるために虫とりアミやトラップ用のエサ。素手で捕まえれるのであれば素手で捕まえることも可能。木を蹴って落として捕まえる裏技なんかもあります笑

親子で一緒に楽しむ趣味にもおすすめです。

ドライブ

車さえあれば交通費のみで出来るドライブ

カーシェアや格安レンタカーで車を借りてのドライブもおすすめです。

観光や食事、温泉など目的地を作ってドライブを楽しんだり、一人でドライブしたり家族や友人とわいわいと、恋人とドライブデートなど楽しみ方はたくさんです。

走ったことのない知らない土地をドライブするのは楽しいですよね!

格安レンタカーを利用しても3〜4人で乗れば保険やガソリン代込みでも一人あたりかなり低コストでドライブを楽しむことが出来ます。

楽しいドライブですが、慣れない道を走るのに事故には気をつけましょうね!

ピクニック

カップルや夫婦で一緒に楽しむのにおすすめ

野山や海岸、公園など自然豊かな場所に出掛けて楽しみましょう。

ただただ風景を楽しむのも良し、読書でゆっくりと落ち着いたひと時を楽しむのも良し、風景をスケッチで描きとめたり、シャボン玉で楽しむのも良いですね。

お弁当を持っていくことでさらにピクニック感も増して気分が上がることでしょう。新しくピクニックをできる場所を探すのもピクニックの楽しみの1つですね。

真夏と真冬は少しつらいかもしれませんが、春秋の過ごしやすい気候のピクニックは最高でしょう。レジャーシートと簡単な食事・飲み物さえあれば出来るのでお金のかからない趣味ですね。

カフェ巡り

カフェでゆっくりと時間を過ごすのも立派な趣味といえます。

お気に入りのカフェを見つけたり、まだ行ったことのないカフェを巡ってみるのも良いでしょう。

コーヒー1杯であれば数百円、パンやケーキなど頼んだりしても1000円程度でゆっくりとした時間を過ごすことができます。

SNSを一緒に運用して写真投稿をすることでさらに楽しみややりたいことが増えて充実するでしょう。

お気に入りのカフェを見つけて読書やデスクワークに集中するのもいいかもしれませんね。

30美術館巡り

日本の美術館は数百円〜高くても1000円前後

特別展での鑑賞でも1500円前後が相場とされており低コストで楽しめる趣味

美術館鑑賞は好きな人はとことん好きだけど、興味のない人からすると退屈なだけと思われがちですが1度行ってみると美術館の楽しみに気づくかもしれません。

筆者も全く興味もなく美術館に行くようなタイプではなかったのですが、1度連れられて行った時に詳しくなくても何か感じるものがあり、楽しかったのは良い思い出です。

美術館に行く際に気をつけておきたいマナーなどはありますが、無理に興味のないものを見る必要もなく、ミュージアムショップ(売店)やカフェ・レストランを楽しむのもまた美術館巡りの楽しみの1つではないでしょうか。

神社巡り

神社をはじめ、お寺やお宮は基本的に休日がないため平日休日問わずいつでも行くことができる神社巡り

全国の神社仏閣を調べて神社巡りをしたり、参拝の証として御朱印を集めたりすることでより楽しみが増えることでしょう。

またご利益がある点も神社巡りの魅力の1つですね。

工場見学・施設見学

工場や施設によっては見学費が掛からなかったり、比較的安価で見学ができるところもあるので予約方法をチェックしてみてください。

夜景鑑賞

一人でまったり鑑賞するのもよし、SNS映えスポットを探して友人と楽しむのもよし、恋人や夫婦で楽しむのにも最適な夜景鑑賞

山や展望台など様々な夜景鑑賞スポットがあります。

県外の夜景スポットに行くとなると交通費や、夜景鑑賞の出来るレストランなどに行くと食事代。「47都道府県夜景巡り」のようなことを始めるととても大きな金額がかかりますが基本的にはお金を掛けないで楽しめる趣味と言えます。

「同じ夜景鑑賞好きの人と交流を深めたい」「夜景好きの人と一緒に見たい」そんなあなたにピッタリな夜景行楽部という全国規模のサークルがあります。

1500人以上が参加している日本最大級の夜景ファンの集まりなので、ここで同じ趣味の人と交流や全国の夜景スポットの投稿を見てみるのも楽しいかもしれません。

https://yakei.jp

https://yakei.jp/yakei-club/

天体観測

たくさんの星空を眺めて、肉眼では見ることの出来ない天体の姿を見て癒される天体観測。神秘的な姿を見て感動してハマるという人も多いでしょう。

天体観測をするのに天体望遠鏡が必要になりますが、1〜2万円で買えるものも多くメンテナンスなどのランニングコストも基本的には掛からないのでお金の掛からない趣味と言えます。

望遠鏡一つあれば始めることが出来ますが、星座早見表があれば何時ごろにどの星が見えるのかわかるので天体観測をするのに捗るでしょう。

花火観賞

夏の風物詩といえば花火!幻想的な美しさのある花火ですが「光と音の芸術」とも言われ日本の花火は世界最高水準であるとも言われています。

夏のイメージが一般的かもしれませんが、実は冬に開催される花火大会や雪祭りなどのイベントで花火が打ち上げられるところも全国的に見ると結構あり、夏には夏の花火の魅力が、冬には冬でまた夏の花火とは違った魅力があります。

最近ではスマホでも花火を綺麗に撮ることが出来るようになり写真撮影やSNSを楽しんだり、たこ焼きや焼きそば、クレープやりんご飴などの屋台で「食」を楽しんだり、ただ花火を観賞したりたくさんの楽しみ方があります。

夏の花火鑑賞にはうちわ(扇子)や浴衣を着ておしゃれをするとより夏祭りの雰囲気を楽しめてテンションも上がりますね!

バスタイム

気持ちの良いお風呂でリラックスして過ごすバスタイム

1日の汚れを落とすために入るものですが、お風呂に浸かることで「疲労回復」「血行促進」「全身の緊張のほぐれ」などさまざまなメリットがあります。

熱いお湯に浸かると交感神経が刺激され、体が緊張してしまうのでぬるま湯に浸かって体の芯が温まる程度に浸かるのがおすすめです。副交感神経が働いてリラックス効果UP。就寝の役90分前に入るとぐっすり眠れるでしょう。

その他にもバスタイム中のマッサージや、お湯に浸けたタオルを目の周りに当てることで血行が良くなり目の疲れを取ることが出来てリラックス効果も上がるのでおすすめ。ただし目が充血している場合には温めず、冷たい水で冷やしたタオルを当てるようにしてください。

お金をかけることなく自宅で楽しめるバスタイムですがお湯に浸かりながら「音楽を聴く」「読書をする」「TVや動画を見る」など楽しみ方はさまざまです。

美容健康のために入浴剤を使用したり頭皮マッサージ、美顔ローラーでマッサージをするのも良いでしょう。中でも入浴剤は炭酸浴が疲労回復・血行促進や肩こり・腰痛にも良いとされ入浴後も体のポカポカ感が続くのでおすすめです。

エッセンシャルオイルやバスペダルで香りを楽しむのも良いでしょう。エッセンシャルオイルがコスパが良くおすすめです。

>>Amazonでエッセンシャルオイルを見る

>>楽天市場でエッセンシャルオイルを見る

サウナ

近年ブームになっているサウナ

健康に良いと言われるサウナは「疲労回復」「不眠解消」「ストレス解消」「減量」「肩こり解消」「老化抑制」「免疫力UP」や体から毒素を抜いて皮膚をきれいにしてくれるといったさまざまな効果を得ることが出来ます。

1回あたりの料金は場所などにもよりますが、安いところでは500円程度で利用可能

日本サウナ・スパ協会では最適な頻度は週に2回を推薦しており、そんな頻繁に行くこともないので健康にも良いコスパの良い趣味と言えるでしょう。

サウナに行きたくても行けないという人は個室サウナもありますが、銭湯や温泉が1回当たり500〜3000円程度に比べて個室サウナでは3000〜10000円とかなり割高になってしまうのでホームサウナを利用した方がコスト的には良いでしょう。

自宅にいながらいつでも好きにサウナの効果を得られるところも◎ですね。

お金になる趣味12選

生配信

スマホやPCがあれば無料で生配信アプリを利用可能

リアルタイムで画面越しに視聴者とコミュニケーションを取ることが出来ます。

配信する内容も「雑談」「ゲーム」「イラスト」「料理」「歌・楽器演奏」などさまざまであなたの生活や活動を自由に配信します。

人気が出てくると視聴者からの「投げ銭」や「広告収入」などで収益を得ることも可能です。

ライブ配信アプリ「ふわっち」

ブログ

スマホやPCが1つあればすぐに始められるブログ

無料ブログサービスを利用すれば元手0円で開設可能

趣味でブログを始めるなら無料ブログで十分ですが、稼ぐのを目的にブログを始める場合は「制限がなく」「自由にカスタマイズができ」「広告を自由に貼ることができる」WordPressブログでの有料ブログが資産になるのでおすすめです。

記事を書いて「広告収入」「アフィリエイト収益」を得ることが出来ます。

有料ブログのデメリットは毎月900円ほど運営コストがかかることですが、その分稼ぐのには最適の環境となります。

無料ブログサービス

アフィリエイトブログ作るならSeesaaブログ 無料ですぐに使える初心者向けWordPress『wpXブログ』

ポイントサイト

普段の生活で貯まっていくポイント

楽天・ポンタ・Tポイント・dポイントなどたくさんの種類のポイントがあり、利用しているポイントがあなたにもあるのでは無いでしょうか?

「ポイントって買い物した時に還元されるものだよね?」と思われがちですが、ポイントサイトを利用することで「無料会員登録」「アプリインストール」「スマホゲームで遊ぶ」「1日1回無料ガチャ」だけでポイントがもらえて、普段使っているポイントや現金にお得に交換できるサービスがあるんです。

隙間時間でもポイントがもらえて普段利用しているポイントや現金にお得に交換できるポイントサイトはお金の掛からない、お金になる趣味と言えるでしょう。

中でも利用者が1000万人を超える「モッピー」が他のポイントサイトと比較しても同じ案件でも高額になっているものが多くおすすめです。

まだポイントサイトを使ってないという人はぜひ利用して、無料でポイントを貯めて普段の買い物をちょっぴりお得にポイントサイトを活用していきましょう。

https://shoyablog.net/recommended-point-site-ranking-introduction/

クラウドソーシング

クラウドソーシングとはクライアント(仕事の依頼をする人)とワーカー(仕事を受ける人)を仲介するサービスです。

クラウドソーシングに無料登録をすることでクライアントから仕事を受注できるようになるのでちょっとしたスキマ時間にもお小遣いを稼ぐことが出来ます。

  • ライティング
  • デザイン
  • プログラミング
  • 音楽・映像作成
  • コピー・ネーミング
  • 翻訳
  • 事務作業
  • データ入力・アンケートなど

募集されている案件さまざまで自身に合った得意な仕事や好きな仕事を選んでお金を稼ぐことが出来ます。

もちろん納期はありますが、仕事の時間や場所を選ばないでどこでもできるのがクラウドソーシング最大の魅力では無いでしょうか。

初心者でもできる仕事もたくさんあるのでまずはスキマ時間にやってみませんか?あなたに合ったお仕事がきっと見つかりますよ。

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

Webライティング

文章を書いて報酬を得ることができるWebライティング

稼ぐとなると「文章を書くのに自信がない」と難しく考える人も多いかもしれませんが、ブログやSNSで文章を書いているのであれば問題なく始めることができるでしょう。

ブログアフィリエイトやSNSアフィリエイトでお金を稼ぐには読者からのクリックや成約などが必要になるため確実にお金になるとは言えませんが、Webライティングであれば文字あたりや記事あたりでの報酬になるため確実にやった分だけ収益を得ることが出来ます。

文字単価0.5〜1円と最初は文字単価の低いものから受注することになりますが、単価1円でも3000文字書いたら3000円。毎日1記事書いたら月9万円の収益。

仕事をこなし評価を受けていくことで文字単価2円、3円、5円と高単価の仕事も受注できるようになっていくことでしょう。

動画編集

動画編集というと「特殊な技術が必要で難しそう」とイメージする人もいるかもしれません。確かにプロの動画クリエイターと呼ばれている人たちは専門の知識を持っていますが、初心者でも簡単にできる編集もたくさんあります。

カットやテロップ出し、素材を切り貼りして装飾など簡単な編集であればYouTubeなどからお金をかけずに知識を得ることが出来て、編集案件を請け負ってお金を稼ぐことも可能。

案件を受けて稼ぐわけではないにしても、家族や友人、ペットとの思い出の動画やゲームのクリップを自身で好きなように編集するのもきっと面白みがあるでしょう。

編集した動画をSNSに投稿してたくさんの人に見てもらうことでより一層動画編集のモチベーションに繋がるかもしれません。

貯金・節約

貯金・節約を趣味にするというのも立派な趣味です。

買い物をしたり浪費することでストレス解消をする人もいますが、節約することでお金が貯まっていく感覚もまた楽しみの1つです。

マネーフォワードMEなどのアプリを利用したり貯金箱を用意することでお金が貯まるのを見える化するとまた楽しみが増えます。

ただし、無理な節約はストレスになるので決して無理はしないようにしましょう。

https://shoyablog.net/money-saving-habits/

懸賞(プレゼント応募)

商品や賞金をくじ引き感覚で楽しく当てられる懸賞ですが、初期投資など一切不要で手軽な軽作業のため誰でも簡単に始めることが出来ます。

現金やAmazonギフト券などの商品券が当たることもあれば、当たった商品をネットオークションやフリマアプリで転売して換金することでそれもまたお金にすることが出来ます。

もちろん当たった商品を自身で使用するのも自由です。

懸賞の主な賞品は当たりやすいと言われている「お菓子」「飲み物」「洗顔」などから「家電」「車」「旅行券」などとさまざまです。

賞金が当たった際には振り込まれる銀行口座が必要になります。いつ応募した懸賞が当たるかわからないのであらかじめ用意しておきましょう。

当たる確率は決してそう高くはありませんが、応募し続けていたらとんでもない景品が当たるかもしれません。

フルーツメール

ネット物販

ネット物販とはAmazonやヤフオク、メルカリなどといったフリマアプリを利用してインターネット上でモノを販売することを言います。

自宅に不用品があるのであればまずは整理がてら不用品販売から始めてみるのがおすすめ。ハンドメイド販売やトレンドをリサーチして人気の商品を仕入れて販売したりとネット物販での選択肢は様々です。

筆者も断捨離をしようと不用品販売を初めて行った際に使わなくなった「家電」「楽器」「ゲームやカード」など簡単に販売できて不用品をお金に変えることが出来ました。

特別な知識やスキルがなくても誰でも簡単に始めることのできるネット物販ですが「売れないと在庫を抱えていまう」というデメリットもあるので注意が必要です。

隙間時間をお金に変えたい人におすすめです。

プログラミング

プログラミングはパソコンとネット環境さえあればすぐにでも始めることが出来ます。

趣味も兼ねてビジネス面でのスキルアップ、自立や転職などを考えているならプログラミングに挑戦するのも良いかもしれません。

プログラミングで出来ることは「Webサイトの制作」「アプリ開発」「ゲーム制作」「自動化・業務効率化ツール」「AI・ロボット開発」など様々です。

しかし、プログラミングの知識0の状態から誰にも教わることなく一人で勉強することはなかなかに難しいものです。

Progate」や「ドットインストール」などの無料で利用できるプログラミング学習サイトを利用すれば基礎を勉強できます。

プログラミングの知識を手に入れたら自身で作りたいものをプログラミングして作ってみたり、CrowdWorksなどを利用してお金を稼ぐことも出来ます。

悩み相談

悩み相談を聞いてお金が稼げるサービスがあるのをご存知でしょうか?

クラウドソーシングのようなサービスで人気の日本最大級のスキルマーケット「ココナラ」ではクラウドソーシングのようなサービスと共に悩み相談を聞くことでお金を稼ぐことが出来ます。

「話し相手・愚痴聞き」「恋愛・結婚相談」「対人関係」「仕事・キャリア相談」などプロでなくても友人の悩みを聞く感覚やちょっとだけ先輩としてのアドバイスでも大丈夫なので誰でも始めることが出来ます。

人との会話が好きな人・人の相談に乗ることが得意な人におすすめです。

登録料や会員料も一切無料なので気になる人は気軽に利用して、相談者の人に寄り添い、解決の手助けをしてあげてお金を稼ぎましょう。

投資

インターネットで証券口座を開設すれば自宅にいながら投資を始めることが出来ます。

ネット証券では投資を100円、1000円程度からから始めることができるので投資初心者でもローリスクで投資を楽しむことが出来ます。

少額で投資をすることになるので大きな利益は期待しづらいですが、投資の感覚を身につけたり、投資の方法やチャートの勉強にもなるので、将来「本格的に投資をしたい」と感じた時にも役立つことでしょう。

ポイント投資なら「楽天ポイント」「dポイント」「pontaポイント」などのポイントを使って現金0円からでも始められる投資もあります。

まとめ

お金が掛からない趣味72選を紹介しました。

やってみたい趣味や気になる趣味は見つかりましたか?

趣味にはたくさんの種類があり、今回紹介したもの以外にもたくさんの趣味があるでしょう。

人によっても趣味によってもそれぞれですが、趣味を始めることでたくさんのメリットがありきっとあなたの人生をより豊かにしてくれるはずです。

気になった趣味があったら「今から始めても」なんて思わないでぜひ気軽に始めてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
しょや
しょや
ブロガー
「しょやブログ」運営 2020.7.26開設/SNSフォローお願いします!
記事URLをコピーしました