未分類

ChaatGPTの始め方と使い方を解説【日本語でも利用可能】

しょや

【PR】記事内に広告が含まれる場合があります。

「ChatGPT」は高度なAI技術によって人間のような自然な会話ができるAIチャットサービス

2022年11月に無料で公開されてリリース開始2ヶ月でユーザー数1億人を突破!100億ドルが投資されるなど話題を呼んでいます。

サンフランシスコのOpenAI社が生み出した最新のAIチャットボットですが

  • 話題のChatGPTがどんなサービスか知りたい
  • 英語だらけで登録方法がわからない
  • ChatGPTの活用方法が知りたい

そんな方のためにChatGPTの始め方・使い方から利用方法までご紹介します。

ChatGPTはどんなサービスなのか

ChatGPTはサンフランシスコのOpenAI社が生み出した最新のAIチャットボット

OpenAI社はTwitterの最高経営責任者でもあるイーロン・マスク氏などの投資家によって設立された非営利組織です。

ChatGPTは高度なAI技術によってインターネット上の情報を学習し、まるで人間のような自然な会話をすることが出来ます。

知りたいことを教えてくれたり、わからなかったことは「もっと詳しく教えて」とチャットを送ることでより深く教えてくれます。

対話だけでなく詩や歌、エッセイ、短編小説やプログラミングコードなどを書いてもらうことも可能。

本当になんでもやってくれるので、とにかく色々なことを試してみてください。

ChatGPTは日本語に対応しているの?

登録する際に英語表記となっているので心配される方が多いですが日本語にも対応しています。

そもそも言語を設定する項目がなく、日本語で会話を話し始めると日本語で応答。英語で話しかければ英語で答えてくれます。

英語では無双状態、日本語にはまだまだ弱いみたいですがそれでもその精度は十分すぎるほどに高いです。

ChatGPTは無料で利用出来る?

登録料金・利用料金ともに無料で使えます。

月額20ドル(約2,500円)で「ChatGPT Plus」が利用することができ、ピーク時のアクセス、応答時間の短縮など今後も新機能が増えていくそうです。

ChatGPTの登録方法

登録無料でメールアドレスかGoogleアカウント、それと電話番号さえあれば今すぐにでも始めることが出来ます。

登録するとChatGPTだけでなくテキストプロンプトに基づいてイラストを作成してくれるAIアートツールも利用出来るようになります。

それでは登録方法を紹介します。

表記が英語表記になっているので英語のわからない方はぜひ参考にしてください。

登録手順①アカウント登録を始める

ChatGPT公式サイトへアクセス

”TRY CHATGPT”をクリック

・”Sign up”をクリック

※アカウント登録後に”Log in”からログインします。

登録手順②メールアドレスの登録

・メールアドレスを登録します。

アドレス入力後に”Continue”をクリック

手順が少なくなるためGoogleアカウント、もしくはMicrosoftアカウントの認証(SSO)を推奨します。

アドレス入力後にパスワード(最低8文字以上)を入力して”Continue”をクリック

※メールアドレスの認証

※GoogleやMicrosoftのアカウントによる認証を用いている場合はこちらの工程はありません。

登録したメールアドレスに認証メールが届いているので”Verify email address”をクリックして認証を完了します。

登録手順③プロフィールを登録する

・First name(名前)Last name(名字)

誕生日 MM/DD/YYYY(月/日/年)を入力し

  • 利用規約に同意
  • 18歳以上

これらに問題がなければ”Continue”をクリック

登録手順④電話番号を認証する

・+81に続いて電話番号を入力します。

間違いがなければ”Send code”をクリック

SMSなどで送られてきた認証番号(PINコード)を入力したらChatGPTの無料登録が完了です。

ABOUT ME
しょや
しょや
ブロガー
「しょやブログ」運営 2020.7.26開設/SNSフォローお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
記事URLをコピーしました