トイレの便器や床にものを落とした時は捨てるべきか消毒して使うべきか
トイレでスマホやイヤホン便器や床にうっかりものを落としてしまう時もありますよね。
潔癖症の人なら耐えられないほど不快感を感じるでしょう。
そうでない人でも汚いトイレで落としたものに抵抗を感じて捨てるべきか使うべきかと悩む人も多いのではないでしょうか。
そこで今回はトイレの便器や床にものを落とした時に捨てるべきか使うべきか、使う場合の掃除方法について紹介します。
トイレは便器どころか床も汚い
トイレブラシの細菌とカビの調査から最大で8億4000万個の細菌と330万個のカビが付着していたと発表されています。このヤバすぎる数値を見てもどれだけヤバいのかわかりにくいかもしれませんが、これは下水道と同程度の汚染レベルに匹敵するそうです。
便器はこれに比べてまだマシですがそれでもとんでもなく汚いと言うのは間違いありません。
そして便器どころか床もトイレにあるホコリは排泄物や水分から発生した微生物や細菌が付着しているため汚いです。
手を汚さず便器の中に落としたもの取る方法
いくら落としたものが大切なものでも便器の中に素手で手を入れるのは抵抗がありますよね。
家にあるビニール袋を使って手で取るというのが誰でもできる方法になります。ビニール手袋などある方は掃除に使うのにも便利ですがこんな時にこそビニ手を活用しましょう。
便器の中にものを落ちてしまった時は決して水を流さないように。
鍵やアクセサリー、ライターなどの小物が見えない位置、取れない位置まで落ちてしまったときは止水栓を止めてラバーカップを使って吸い出したり工具を使って取り外す方法もあります。
しかし素人が下手に触ってしまうと大きなトラブルに繋がる危険性もあるため何も触らず専門のプロの業者にお願いするのが良いでしょう。
トイレで落としたものは捨てるべきか使うべきか
落としたものがすぐに変え変えられるものなのか、便器なのか床なのか、落としたのは自宅かホテルのような綺麗に管理されているトイレか床が濡れているような公衆トイレなのか。
状況によって変わってくると思いますがどうしても気になって仕方がない方は買い替えましょう。
スマホ・パソコン・お金はもっと汚い
ちなみに今使っているスマホやパソコンも掃除をしていない人は便器より汚いと言われており大量の細菌が付着しています。
お金(特に小銭)なんかはトイレに行っても手を洗わなかったり外で汚れても手を洗わないような人、どんな人が触って何人の手に渡ってどこに落ちたものかも定かではありません。それが何年何十年と使われています。
綺麗に掃除する方法
とはいえ、落としたものにもよりますが納得のいくまで水で洗うなり石鹸を使って洗って、除菌ウェットティッシュやアルコールスプレーで入念に拭けば問題なく使用は出来ます。
ここまで入念に消毒をしたらもう落とす前より綺麗と言っても過言ではありません。あとはあなたの気持ちの問題です。
しばらくは落としたことで自己嫌悪に陥るかもしれませんが、時間が経つことでいつかそんなことは忘れて気にならなくなるでしょう。
日頃からトイレ掃除をしておく
気をつけてはいてもものを落としてしまう時は落としてしまいます。
いつか忘れた頃にまたうっかり落としてしまった時のために自宅のトイレを日頃から清潔に保っておくと落とした時の精神的なダメージを和らぐでしょう。
トイレ掃除にはこれだけというおすすめの神アイテムを3つこちらの記事で紹介しています。よかったら参考にしてください。