LIFE

【掃除を楽にしてくれる】ズボラにおすすめの掃除グッズ13選

しょや

【PR】記事内に広告が含まれる場合があります。

こんにちは、しょやです。

部屋をきれいにするために掃除をしたいけど掃除って時間も取られるし、何よりも手間で面倒くさいって思いますよね。

「やろうやろう」と思っても「あとでやろう」となかなか動けないなんてこともあるのではないでしょうか。

しょや
しょや

今回はそんなあなたに「出来るだけ楽に短時間で」「少ない掃除グッズで簡単に」「放置しておくだけ」で掃除をするための掃除グッズを厳選して紹介します。

これさえあればズボラさんでも簡単に家の中を綺麗に保つことが出来ます!

超万能!ズボラにおすすめ掃除グッズ3選

使用用途がさまざまで色々な場面で役に立つ掃除グッズを3選紹介します。

いくつもいくつも掃除グッズの種類を使用するのは面倒なので、少ない道具で楽に掃除をしたい人におすすめです!

ウタマロクリーナー

家中のマルチクリーナーとしておすすめなのがInstagramでも話題!人気沸騰中の「ウタマロクリーナー」

「家中おそうじこれ1本」と書いてある通り「フローリング」「キッチンの壁」「家電」「家具」「家の壁」など家中のあらゆる場所に使える万能クリーナー

キッチン泡ハイターのような塩素系洗剤では洗浄力が強い分、手が荒れないようにゴム手袋をするのが面倒ですが、ウタマロクリーナーなら肌に優しい中性の合成洗剤なので素手で触れてもOK!

赤ちゃんやペットがいるご家庭でも使いやすいのでおすすめ!

吹いたあとのぬるっと感があまりなく、使用後にはグリーンハーブの良い香りがするのでお掃除のモチベーションも高めてくれます!

マイクロファイバークロス

どの掃除にも使用できて吸水性・速乾性に優れている「マイクロファイバークロス

この「MR.SIGA」の何が良いってマイクロファイバーとしての性能も申し分ない上に破格の値段!価格が安く買い替えやすいのでおすすめです。

使用用途はさまざまですが「ウタマロクリーナー」を吹きかけ「マイクロファイバー」で磨き上げることでさらに綺麗にすることが出来ます。

この2つのグッズがあるだけで色々なところの掃除が楽にできるようになります。

そして、マイクロファイバークロスは汚れてきたら洗濯OK!

洗濯をする際は柔軟剤の使用で吸水性が半減する恐れがあるので注意してください。

価格をもっと抑えたいという人は100円ショップでもマイクロファイバークロスを手に入れることができるのでより安く購入できます。

ピーピースルーF

パイプ洗浄剤の「ピーピースルーF」

1ヶ月に1回シンク、洗面台、お風呂の排水溝に振りかけたらぬるま湯流して放置するだけで水の流れも良くなり、消臭効果も抜群!

業務用なので市販のものとは桁違いで、これ1本でもうパイプ詰まりで悩むことはなくなります。

取り扱いには注意が必要ですが、間違いない商品!

一度使ってみたら「今までのパイプ洗浄剤とは?」と感じるほどの効果を実感出来るでしょう。

しょや
しょや

ぬるま湯をかける時にむせることがあるので、作業中はマスクの着用をおすすめします!

ズボラ向けキッチン掃除グッズ

水回り用ティンクル お酢のチカラ

シンクや洗面台の水周りの汚れをお酢のチカラで除去

寝る前などに噴射、朝流すだけで除菌・防臭・ヌメりとり効果、水垢などが一切消えてピカピカになります。

噴射するだけで清潔に保てる最高のアイテムなのに、衝撃なのがその破格の値段!

シンク洗いにこんなに良い商品はそうそうありません。シンクは食品を扱う場所なので綺麗に安心して使いたいですね。

しょや
しょや

ドラッグストアやスーパーを回って探しても品切れしているほどの人気アイテムです!

キッチンハイター除菌ヌメりとり

キッチンハイターから排水溝フタ

排水口に置き換えるだけで消臭・除菌・ヌメり予防!

中性タイプなので洗剤や漂白剤、食材を流しても塩素ガス等が発生することがないので安心して使うことが出来ます。

効果は約2ヶ月!少し効果が短い気がしますが置き換えるだけで家事が減るのでおすすめです!

ズボラ向け洗面台掃除グッズ

マッハ泡バブルーン

TV・SNSでも話題になった「マッハ泡バブルーン」

つけおき30分で除菌効果99%以上

やり方は超簡単!洗面台の流しの部分にこれを押し込むだけなので、これ1本で簡単に洗面台の排水管洗浄が出来るようになります。

効果はもちろん、使用中の爽快感と終わってから良い香りがするところも気に入っています!

注意点

排水溝の上の蛇口が動かないタイプだとぶつかって使えない場合もあるので注意してください。

ズボラ向けお風呂掃除グッズ

バスタブクレイジング

ミストを浴槽に全体噴射。あとは放置して洗い流すだけのお風呂用洗剤

こすり洗い不要で除菌・ピンク汚れ予防ができるので、お風呂を上がる時に噴射して、髪を乾かしたりボディケアをしている間に放置、洗い流すだけでOK

+ワンポイントとして軽くスクイーザーで水気を切るだけで一切カビらない滑らない!

発生したピンク汚れをこすらないで落とす効果はありませんが、とにかくピンク汚れが面倒なお風呂掃除をこれを噴射して洗い流すだけで抜群の対策になるので本当に楽です。

強力カビハイター

排水溝を触ることなく綺麗にできる最強アイテム

ふりかけたら水を注ぐ、もこもこの泡が出てきたらあとは放置、洗い流すだけ!

「フタ裏」「髪の毛受け皿」「水の溜まり口」のとにかく汚い、触れたくないところまで泡が綺麗にカビ・ヌメリを撃退してくれます。

お風呂カビーヌ

煙を炊くだけでカビ対策「おふろカビーヌ」

簡単に楽にカビ予防が出来て、効果が最長2.5ヶ月とコスパも◎

香りの種類も「無香性」「フレッシュソープ」「ローズ」と3種類あるので好みのものを選べる点も良いです。

手の届かないところまで煙で隅々と徹底除菌・カビ予防・消臭してくれます!

置くだけ!ファブリーズ防カビ剤

ファブリーズから置くだけ防カビ剤!

効果は24時間、6週間と長続き

防カビ成分が天井・壁・床に広がってコーティング。黒カビ予防をしてくれます。

ただし、香りが強めなので人によってはキツいかもしれません。

効果・香りともに「お風呂カビーヌ」をおすすめしますが、より楽にカビ予防したい人向け。フック付きなので吊るしての使用もOK!

ズボラ向けトイレ掃除グッズ

バブルーン トイレボウル

黒ずみ対策、除菌、消臭を一袋!これ入れて放置するだけでトイレ一発洗浄

こすりあらい不要でブラシの届かない奥まで綺麗に洗浄してくれるので手が汚れることもなく、面倒なトイレ掃除も定期的にこれを入れるだけで汚れ知らずになります。

スクラミングバブル

トイレ掃除の汚れ落ちナンバーワン!

粘度の高いジェルタイプでとにかく粘着力がすごい

2〜3分垂らして流すだけで99.99%

除菌とばい菌・黒ずみ(カビ)をこすらずにキレイにしてくれます。

トイレブラシって細菌が溜まりやすくて汚い。こするのも面倒なのでこの神アイテムはぜひ一度使って実感して見てください。

しょや
しょや

これを使い始めてからはトイレブラシが不要になり捨てました!手放せなくなること間違いなし!

トイレのルック

こちらも「スクラミングバブル」同様にこすらず使えるトイレの消臭・除菌用の洗剤。

全体にサッとかけて次にトイレに入る時に流すだけ!

フレッシュハーブの良い香りでトイレを消臭してくれます!

しょや
しょや

スクラミングバブルが汚れを落とすブラシ代わりなら、こちらは除菌用のイメージ!

番外編!ズボラ掃除グッズ

ロボット掃除機

放置しておくだけで掃除できるアイテムといえば出てくるロボット掃除機

タイマーを設定するだけで出掛けている間や仕事中に掃除をしてくれているので、帰ってきたら床のほこりやゴミを綺麗に掃除してくれます。

ルンバのような高額モデルを使用する必要は全くなく、値段の安いモデルや型落ちモデルでもロボット掃除機の効果は十分に実感出来ます。

しょや
しょや

そもそもロボット掃除機があるだけで床にあまりモノを置かなくなるので整理・整頓・掃除にも◎

とはいえ、ロボット掃除機は高額商品なので、購入に悩む方は1度レンタルサービスやサブスクで試してみるのがおすすめです。

「やっぱり家には合わなかった」と失敗することをなくすことが出来ます。

airRoom(エアールーム)

モデルによっては部屋の角が苦手といったデメリットもありますが、実際にロボット掃除機を使ってみると生活の質が上がったと実感ができるおすすめアイテムです。

毛の長いラグや和室での使用もOK!ぜひ一度ロボット掃除機試して見てください。

しょや
しょや

掃除からの解放。くつろげる時間が増えること間違いなし!

食洗機

お皿を洗う面倒と時間から解放される「食洗機」もおすすめグッズです。

水を入れる面倒はあるものの、皿洗い、そして何よりも拭かなくても良くなるのが食洗機最大の魅力!

実は水道で手洗いするよりも食洗機で洗う方が節水効果もあり、熱湯と強力な洗剤を使うため手洗いで洗うのでは到底出来ないほど綺麗に洗ってくれます。

食洗機の大きさが場所を取る、値段が高額といったデメリットもありますが、今後のお皿洗いの手間と時間を考えると金額以上の効果を発揮してくれると言えます。

季節問わず活躍してくれるアイテムですが、冬場にこそ重宝。

食洗機を使って今後のお皿洗いから解放されましょう。

まとめ:ズボラにおすすめの掃除グッズ

いかがだったでしょうか。

今回は掃除の苦手なズボラさん向けにおすすめの掃除グッズを厳選して紹介しました。

掃除グッズはたくさんの種類があり、どれを買っていいのかわからない、迷ってしまうことも多いですよね。

筆者も掃除が苦手だったのですが、やはり部屋は綺麗に保ちたい。

そこで「出来るだけ楽に、時間を掛けない」で掃除ができるアイテムを使うことで、現在は綺麗に掃除が出来ていると言えます。

掃除をより楽にするためのコツとしてモノを少なくするのが効果的。

モノが多いとそれだけ面倒に感じ、動かす手間も増えます。

そして、何かのついでやスキマ時間など気が向いた時に少しでも掃除するというのをぜひ習慣化して見てください。

まとめて掃除しようと思うと大変ですが、スキマ時間などにやることで気楽に掃除をすることができ、習慣化することでやることが苦にならなくなります。

無理のない範囲でぜひチャレンジしてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
しょや
しょや
ブロガー
「しょやブログ」運営 2020.7.26開設/SNSフォローお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
記事URLをコピーしました