またたびの粉の使用期限・保存方法を解説

しょや

【PR】記事内に広告が含まれる場合があります。

猫の爪研ぎについてくるまたたびなど使用期限が書いていないため置きっぱなしにしていたりすると使っていいのか不安になりますよね。

結論から言うとまたたびには水分が含まれていないので鮮度が落ちることはあっても腐ることはありません。

しかし保存状態などの状態によっては心配もあるため注意が必要です。

それではまたたびの使用期限と保存方法について詳しく解説します。

またたびに使用期限はない

先に言ったようにまたたびには水分が含まれていないため腐ることはありません。

使用期限が表記されていないのはそのためです。

長期間使用しないで置いておくと鮮度が落ちますが、それは匂いが落ちていくとかそういったものになります。

濡れた指やスプーンで触れたりすると腐るので注意

しかし、猫に対して実験をしている企業が少なく腐らないとは言っても正確な期限がわかりません。

ちなみに人間用のまたたび茶や漢方としてのまたたび粉はおよそ1年程が期限。

猫の場合もう少し長くても大丈夫とは思いますが、大切な猫ちゃんに使用するまたたびなので心配なようなら新しいものを使用することをおすすめします。

古い粉はだんだんと色が濃くなる傾向があります。基本的には長くても1〜2年を目安に使い切るようにしましょう。

またたびの保存方法

またたびの保存方法は冷暗所・低湿度の場所に密封して保管です。

冷蔵や冷凍での保管は完全に密閉していても霜や湿度で長期間保存によって固まってしまうため絶対にNGです。

密封して乾燥剤も一緒に入れてあげると尚良いです。

またたびの種類は粉以外にもある

またたびにはストレス解消やリラックス効果、しつけや食欲不振を改善などさまざまな効果があり「猫にまたたび」と言う言葉があるほど猫はまたたびが大好き。

またたびの種類には粉と同じような使い方ができるスプレータイプから実や枝、乾燥された葉などたくさんあり、おもちゃやおやつなど使用用途もそれぞれです。

人気商品なのでご存知の方も多いかもしれませんが、上記写真のまたたびの実を使用したけりぐるみがとても安く長持ちしてコスパが良いのでとてもおすすめ。

しょや
しょや

我が家の猫ちゃん3匹のお気に入り!長年使っているので写真のものはひどい有様になっています笑

粉やスプレータイプはあげすぎ注意なので、おもちゃタイプだと安心してあげれる所もメリット!気に入ってくれると思うのでぜひ1度あげてみてください。

まとめ:またたびの期限・保存方法

今回はまたたびの使用期限と保管方法について紹介しました。

今回の記事をまとめると

  • またたびの粉に使用期限はない
  • 水に濡らすと腐ってしまう
  • 心配なら新しいものに変えるべき
  • 冷暗所、低湿度の場所で密封して保管
  • 乾燥剤があると尚良い

猫が大好きなまたたびですが何でもあげすぎは良くありません。大切な猫ちゃんのためにも適切な量を守ってストレス解消やリラックスのためにまたたびを与えるようにしましょう。

またたびの粉というと爪研ぎに使用する方が多いと思いますが、コスパの良いおすすめ爪研ぎをこちらの記事で紹介しています。よかったら参考にしてみて下さい。

あわせて読みたい
コスパ最強の猫用爪研ぎ!長持ちで散らからないおすすめ爪研ぎ
コスパ最強の猫用爪研ぎ!長持ちで散らからないおすすめ爪研ぎ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
しょや
しょや
ブロガー
「しょやブログ」運営 2020.7.26開設/SNSフォローお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
記事URLをコピーしました