Blog

【ブロガー必読】ブログで使えるおすすめフリー素材・画像サイトまとめ

こんにちは、しょやです。

ブログにイラストを使うのに便利なフリー素材や画像の探し方がわからないという人はいませんか?大前提ですが検索して出てきた画像を使うことは絶対に使用してはいけません。著作物であることが多いため訴えられてしまう恐れもあります。訴えられてしまった場合、普通に負けます。

なので今回はそんなブログでイラストを探している方にオススメのブログで使えるフリー素材や画像サイトを紹介したいと思います。

ブログで使える「フリー素材」とは

フリー素材とは無料で使える写真やイラストなど

もっと広い意味では音楽データや文字フォントなども含まれます。

「フリー」とは言っても好き勝手にどんな使い方をしても自由というわけではありません。著作権を持つ側の許容した範囲内であれば自由に使えるという意味です。

個人利用のみや商用利用可能、加工不可など許可の範囲は使用規約に記載されているので必ず確認するようにしてください。

フリー素材のメリット

ブログでフリー素材を使うことは必須だと思います。

ブログで画像を使うメリット

・読者の注意を引きやすい

・文字だけが並んでいても読みにくいが途中で画像を挟む事によって読みやすくなる

・イラストや写真を使う事によってイメージがしやすい(読者が記事の内容を理解しやすくなる)

フリー素材・画像サイト

オススメのサイトをいくつか紹介します。

O-DAN(オーダン)

このサイトは海外の画像を日本語で検索する事が出来て、尚且つ検索するとき「商用利用可な無料写真素材のみ」にチェックを入れる事によって商用利用することのできる画像に絞って検索する事が出来るのでかなりオススメのできるサイトとなっております。

PAKUTASO

こちらも有名でかなりオススメのサイトです。

O-DAN(オーダン)とこのPAKUTASOでよっぽどの画像は賄えるかと思います。

pixabay

綺麗なフリー画像が欲しいならこちらもオススメです。海外の画像が多めかと思います。綺麗な画像が多いためお洒落に引き締まった感じのブログにしたい方は「pixbay」使って見てください。

Unsplash

こちらは海外サイトになります。英語検索が必須になりますが綺麗な写真を全て無料で使用する事が出来るのでオススメです。

英語ができないという人でも、「Google翻訳」などで調べたい日本語の英訳を見つけて検索することで簡単に画像を検索する事が出来ます。

GIRLY DROP(ガーリードロップ)

〜女の子による女の子な写真素材〜

こちらは女性向けの可愛い感じの写真素材に特化したサイトです。

food.foto

food.fotoは食べ物に特化したサイトです。

いらすとや

こちらよくブログなどでも見かける可愛らしいイラストがダウンロードできるサイトです。この「いらすとや」で見かけるイラストはよく吹き出しをつけて使っている方が多い印象ですね。

よく見る画像なのでオリジナリティは下がってしまうかもしれませんが、万人受けしそうなとても可愛らしい画像なのでオススメです。

イラストAC

この「イラストAC」はイラストの種類が豊富にあり手軽に記事の装飾が出来ます。

「写真AC」や「シルエットAC」というサイトも系列であるので自身のサイトの雰囲気やジャンルなどによって使い分けるのもいいと思います。

PIXTA

有料サイトになります。

やや割高な印象。日本企業が運営しているサイトなので安心感はあるかもしれません。他のブログとの差をつけたい方はオススメです。

プロにアイコンの作成を依頼

ココナラ

【会員登録無料】

プロに作成を依頼することは有料になりますがプロの絵師やイラストレーターに依頼をして自分だけのアイコンを作ってもらう事が出来ます。

オリジナルのプロフ画やアイコンが欲しい方、気になるという方は「ココナラ」を1度覗いてみてはいかがでしょうか?

無料登録で「300円割引クーポン」がもらえます。

どうしてもこの画像が使いたい!そんな時は

検索して出てきたこの画像が記事にピッタリでどうしても使いたい!

そんな時もあるかと思いますが、そんな時はせめて引用であることをしっかりわかりやすいように明記しましょう。これは最低条件です。これが出来ているとトラブルになる可能性はかなり下がります。

とはいえ、これさえ出来ていれば絶対というわけではないので、どうしても不安な方はきちんと許可を取りましょう。

まとめ

今回はフリー素材サイトについて紹介をさせてもらいました。

ブログ記事に素材を活用することで読者の方が読みやすく、そしてブログ自体が華やかな印象になります。利用規約を守った上でフリー素材を効果的に使用して【高クオリティなブログ】を作っていきましょう。

アイキャッチ画像の作成におすすめの記事もあるのでよかったらこちらも読んでみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ABOUT ME
しょや
amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正販売により収益を得ています。