Blog

ブログ初心者にオススメ!オリジナルキャラクター(アイコン)を作成して他サイトと差別化しよう!

しょや

ブログを始めるにあたってプロフィール画像をどうしようかと悩みも出てくるのではないでしょうか。

そこでおすすめなのがあなただけのオリジナルキャラクターを作成することです。

今では「文章力」だけで読まれるブログは難しくなってきており、他サイトでも多く見かける「オリジナルキャラクター」を作成するのが当たり前となってきています。

とはいえ「どこでオリジナルキャラクターを作成したらいいのか」今回はそんなあなたにブログキャラクターを作成するメリットと作成方法を紹介します。

この記事はこんな方にオススメ
  • 顔出し・身バレしたくない
  • アイコンを作成したい
  • オリジラルキャラクターが欲しい
  • 他のサイトと差別化したい

あなただけの魅力あるオリジナルキャラクターを作って、よりブログを楽しく、他サイトと差別化をしていきましょう!

しょや
しょや
結論、オリジナルアイコンの作成はココナラが安く簡単にできるのでおすすめです。

ブログアイコン(オリジラルキャラクター)を作成するメリット

オリジラルキャラクターを作成するメリットはたくさんあります。

メリット
  • 顔出ししなくても良い
  • 吹き出しにも使える
  • イラストを使うことで読みやすくなる
  • 他サイトと差別化(個性が出る)

顔出しをしなくても良い

ブログやSNSで情報発信をするのに必須となってくるアイコン

顔出し・身バレのしたくない人は自分の写真を使う必要なく、オリジナルアイコンがあなたのブログの顔となってくれます。

トップブロガーたちは顔出ししている人も含めてみんな「オリジナルアイコン」を使用しています。

吹き出しにも使える

アイコンは吹き出しにも使うことが出来ます。

中には自分の写真を使用する人がいますが、有名人でもない「普通の人」の写真がいきなり登場してくるのはやはり読んでいる側で見ると少し引いてしまうのが本音。

文章ばかりになってしまうとどうしても読者が読むのに疲れてしまいます。

オリジナルキャラクターを登場させて吹き出しが使えるようになると、ブログの幅が広がり楽しみにも繋がります!

しょや
しょや

イラストを使うことで読者が読みやすくなります。

親近感を持ってもらえる効果もあり!

他サイトと差別化(個性が出る)

フリー素材を使用するとなると「いらすとや」の素材がよく使われていますが、無料で使えて便利な反面、みんな同じイラストを使用しているので個性が出ません。

また、Google自体がオリジナルコンテンツを推奨しているので、ブログでは他サイトとの差別化・個性を出すことは非常に重要となります。

あなただけのオリジナルのアイコンを作成し使用するだけで、簡単に他サイトとの差別化ができます。

ブログアイコンの作成方法

ブログのアイコン作成に最もおすすめなのが、利用者数300万人超えの日本最大級のスキルマーケットココナラでイラストレーターさんに作成依頼をすることです。

2022年で10周年を迎えた安心できるサービス

ブログキャラクターの名前や特徴、性格を考えたらたくさんいるイラストレーターさんの中から自分好みの人を選んでオリジナルキャラクターを作成します。

「なかなか決められない」という人はブログのテーマから考えるか、完成されたキャラクターを参考にするのも有効!

ココナラでイラストレーターの方がどんなアイコンを作成しているのか、依頼する前から見ることが出来るので参考にすると良いでしょう。

しょや
しょや

筆者もココナラで依頼をしてアイコンを作ってもらいました!

ココナラの使い方

ココナラに無料登録をしたら「キーワード検索」から「ブログアイコン」と検索をかけます。

たくさんのイラストレーターさんがいるので好みの人を見つけましょう。

「見積もり・カスタマイズの相談」から依頼をすることになります。

料金やイラストの相談など、事前に気になることは「出品者に質問」から気軽に相談をすることができるので安心して利用してください。

ココナラの価格は?

ココナラは登録料や利用料は完全無料です。

出品者によってイラスト価格は変わってきますが、相場としては1500円〜5000円。手数料として5.5%の手数料がかかりますがかかる費用はこれだけです。

ブログアイコンのイラストレーターだけでも約5000人が登録しておりデザインのスタイルや「オススメ順」「ランキング順」など検索機能も非常に使いやすいのがメリット

他の購入者からのレビューも簡単に見ることができる安心サービスです。

ブログアイコン作成の注意点

ブログでオリジナルアイコンを使用することはたくさんのメリットがありますが、それだけに注意しなければいけないこともあります。

それは「過剰にキャラクター設定を作り込まない」ということです。

たまにオリジナルのキャラクター設定を作りこんで、存在感を押し付けてくるものもありますが、基本的には読者はあなたのファンでもなければ一見さんがほとんどです。

あなたが検索で悩みを解決したくてブログに来た時に、よくわからないキャラクターたちがよくわからないやりとりをしていたらどうでしょうか?

興味を持つどころかむしろ逆効果。せっかくブログを見に来てくれたのに読者は即ページを閉じて離脱するでしょう。

複数のキャラクターを使って「会話調」にブログを作り込むのが楽しいという気持ちはわかりますが、読者が疎外感を受けるような設定や演出は控えるべきです。

名前や設定の由来、どうやってキャラクターができたかなんて知りたくない人の方が多いです。愛着も湧いてくるでしょうが、そこはあなただけの心の中にしまって秘密にしておきましょう。

しょや
しょや

凝りすぎるほどにそれはただのエゴになりますが、基本的にイラストは強力な武器になります。

どんな時でもユーザー目線第一を忘れずに。上手に使っていきましょう!

まとめ:ブログアイコン作成方法

「ブログ初心者にオススメ!オリジナルキャラクター(アイコン)を作成して他サイトと差別化しよう!」ということでオリジナルアイコンのメリットと、ココナラでの作成方法について紹介しました。

実はアイコン作成だけでなく「ヘッダー」や「ロゴ」の作成から「ブログ宣伝」などサービスも充実しています。

あなただけのオリジナルアイコンを作成して、他サイトと差別化。より読者にブログを見やすく、そしてあなたが楽しくブログを書けるようにぜひオリジナルアイコンを作成してみてください。

しょや
しょや

イラストが完成したらたくさんブログで吹き出し機能を活用していきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
しょや
しょや
ブロガー
「しょやブログ」運営 2020.7.26開設/SNSフォローお願いします!
記事URLをコピーしました