Blog

【ブログ初心者】記事を書いてもアクセス数が増えないのは当たり前【増やすためにやること5選】

こんにちは、しょやです。

しょや

「ブログを始めたけどアクセスが全く増えない」「何時間もかけて記事を書いたのに読まれなくて辞めたくなってきた…」

そんな悩みを解決します。

結論をいうとブログアクセスが少ないのは当たり前、ブログ運営者の誰もが通ってきた道です。

なぜアクセスが増えないのか、アクセス数を増やすためにはどうしたら良いのかをご紹介します。

ブログのアクセスが少ないのは当たり前【結論:3ヶ月〜半年は期待できません】

ブログを開設して何時間もかけて記事を書いているのにアクセス数が増えないと辛くなってきますよね。

結論から言うと記事を投稿してもアクセスが少ないのは当たり前のことです。

2、3記事投稿したら記事がバズった!アフィリエイト収入も爆発した!そんなことは正直夢物語で。。。

SEO(Searth Engine Optimization)つまりGoogleの検索エンジンのシステム上、新規に開設したブログは信用性がなくてGoogleの検索結果に表示されないように出来ているのです。

たまにTwitterなどのSNSで「ブログ開設初月から○万PV達成!」など華々しい実績を投稿している方も見かけることもありますがその後アクセスや収益が落ちている人が殆どです。

そもそもジャンルが違ったら状況も異なってきますし、比べて気にしてそれで落ち込んでも意味がありません。

凄い人が現れたらその後も観察してみましょう。

継続して見ていたらまた見え方も変わってくると思います。

しょや

どうしても他人と比べて落ち込んでしまう人は「ミュート」を利用しましょう。見なければ比べもしないし落ち込みもしません。

その分しっかり自分を見ましょう!

新規に開設したブログは信用性がない

上記で少し触れたように新規で開設したブログには信用がありません。

そもそもGoogleの検索エンジンからしたらあなたは「新参者」です。

何について書いているのか、これから何を書くブログなのか全くわかりません。

Googleからしても検索しているユーザーに変な検索結果、間違った情報を検索上位にあげるなんてことはできないから当然ですよね。

最低でも3ヶ月〜半年は運用実績を上げるようにしましょう。

ブログ運営者の誰もが通る道です

何時間も記事を書いているのにアクセス数が全く増えないと「無駄な努力になった」と考えていまいがちです。

しかし、これはブログ運営者なら誰もが通る道です。

私自身もブログを始めたばかりの頃はアクセス数が全く増えなくて毎日のように萎えていました。

それが原因で一度は挫折もしています。

これは余談ですが、そんな挫折していた私にGoogleサーチコンソールからの一つのメールが来ました。

全くアクセスのなかった記事が検索上位に上がっていてアクセス数が一気にUP

「これがブログは3ヶ月〜半年は自力で頑張っていくしかないということか…」とその時に気が付きました。

挫折していたその期間、もっと頑張っていれば…と思うのとともにまたブログを継続しようと思ったきっかけとなりました。

今アクセスが全く増えなくてもあなたの努力は決して無駄にはなりません。

継続は力なり。という言葉がありますが、本当にその通りだと思います。

「継続」「成長」

ブログを続けていくことで得られるものは必ずあります。

ブログのアクセスが伸びない原因:ジャンルに問題はないか

ブログにはたくさんのジャンルがありますが、あなたのジャンル選定は大丈夫ですか?

ジャンルで選んではいけないYMYL領域

・お金に関するジャンル>金融・投資関係・不動産・税金など

・人生に関するジャンル>健康・病気・医療・美容全般・法的サービスなど

これらは「YMYL領域」と呼ばれており、アクセス数を伸ばすのが非常に難しいジャンルになっています。

知識があるのなら挑戦してみるのも良いと思いますが、稼ぎたいからといって知識もなしに選択するのには厳しいものがあります。

もしこれらのジャンルを選んでいるのであれば運用自体を見直したほうが良いです。

ブログ初心者がアクセスを増やす為にやること

ここからはブログのアクセス数を増やすためにやるべきことを紹介します。

あまり専門的な内容はないので安心してください。

①記事を書き続けること

ブログで大切なのはとにかく書き続けること

もちろん質も大切ですがそれでも書き続けましょう。

私自身もそうだったのですが、ブログ初心者は何かと理由をつけて記事を書きません。

頑張りたい気持ちはあるけど、ネタがないし、、、うまく文章が書けないし、、、時間がないし、、、知識がない。

ひたすらに情報収集だけして結局書かないで終わる。

なぜ記事を書かないのか?

それは記事を書くことが苦痛だからです。

せっかくインプット(情報収集)をしたならアウトプット(記事を書く)しないともったいないと思いませんか?

時間がないと思って、VODで映画やドラマ、アニメを見たりゲームや漫画、スマホをずっと触って気づいたら1時間経っていたなんてことはありませんか?

ブログのモチベーションが上がらない時はたまに休憩してもいいと思います。

ペースを半分にしても良いと思います。

  • 毎日更新なら2日に1記事
  • 3日で1記事なら6日で1記事

全くストップしてしまうよりか毎日少しでも取り組んだ方が成長できると思います。

マイペースでも進めていきましょう。

ネタ探しにASPを利用するのも◎

【ASP一覧】初心者が最初に登録するべきおすすめアフィリエイトサイト6選

ネタに困っている人はこちらの記事も参考にしてみてください。

【ブログネタ】これですぐにブログネタが見つかります。絶対にネタ切れしないネタ探しの方法

あなたにとってブログは資産となります。

②自分の書ける記事を書く

最初から収益ばかり気にして記事が書けないよりもまずは自分の書ける記事を書きましょう。

最初から「FX」や「クレカまとめ」、「おすすめプログラミングスクール」や「転職サイト」みたいな記事を書いても稼げません。

稼げるジャンルにはその道のプロが記事を書いているので上位表示・稼ぐのが難しいです。

それよりも自分の書ける得意ジャンル。

例えば英語が得意なら英語学習、ゲームが得意ならゲーム関連。

過去に自分が悩んでいたことの「解決策」など。。。

過去の自分や身近な人に向けて書くと書きやすいと思います。

③SNSに積極的に拡散しよう

ブログを始めて他のなら積極的にSNSで拡散していくべきです。

ブログ開設したばかりではGoogleの検索結果には表示されません。

それならSNSで見てもらう。これしかないですよね。

現代ではTwitterやFacebook、InstagramなどたくさんのSNSがあります。

友達に見られるのが恥ずかしいと思うかもしれませんが最初だけ。

せっかくブログを始めたならSNSを活用しない手はありませんよ。

逆にまわりに宣言したほうが「ブログをやめにくくなる」のと「ブログを友達に見てもらえる」効果もあって一石二鳥です。

僕がブログはじめたてにSNSを利用した時

0が続いていたアクセス数もSNSを利用して一気に伸びました。

最初は恥ずかしい気持ちもよくわかります。

私もそうでしたから。

ですが絶対にSNSは活用するべきです。

今すぐにSNSで拡散しましょう。

④ブログランキングサイトに登録する

ブログにはランキングサイトというものがあります。

こちらもSNSを活用するのと同じようにアクセスUPを狙う事ができます。

SNS、ランキングサイトに登録してアクセスが増える>アクセスが増えることによってモチベーションUPにも繋がってきます。

モチベーションが上がることによって「もっと良い記事を書こう」とブログの質を高めることにも繋がってきます。

SNS・ランキングサイト共にブログの更新が習慣になるまでのモチベーション維持に大きな役割を果たしてくれるはずです。

ランキングサイトおすすめは「にほんブログ村」です。

無料で簡単に登録できるのでぜひ登録してみてください。

詳しい登録方法・使い方はこちらの記事で紹介しています。

【ブログ初心者】ブログ開設直後は「にほんブログ村」に登録してアクセス数UP【メリット・デメリットまで解説】

⑤被リンクを獲得する

被リンクとは他サイトから自サイトへのリンクのことを言うのですが、この被リンクがGoogleの評価を上げるために大きな役割を果たしてくれて多くのブロガーがつけたいものです。

とはいえ始めたばかりで他のサイトからリンクをもらうことも正直難しい。

ですがこの被リンク、自分で増やすことも可能です。

これをやれば検索上位に上がる!というわけではもちろんありませんが、やらないよりかはやったほうが絶対に良いです。

無料で簡単に良質な被リンクを獲得できる方法も紹介しています。

【ブログ初心者必見】無料でHTML名刺を作って良質な被リンクを獲得しよう!

【ブログ初心者必見】簡単無料でペライチを作成して被リンクを増やそう!作り方まで解説します。

まとめ

今回はブログ開設時は誰もがアクセスが増えない理由、そしてアクセスを増やすための方法について紹介させていただきました。

ブログ「魔の3ヶ月」とも言われていますが最初の3ヶ月〜半年はきついと思います。

収益に囚われすぎていると特にきついと思います。

なぜアクセスが増えないのかという仕組みとを知っておけば気持ちも変わってくるというもの。

対策をしてアクセスを増やし、モチベーションも上げてコツコツ継続をしていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。