【猫ブログ】ステラちゃん:我が家にまた家族が増えました!

こんにちは、しょやです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

※この【猫ブログ】の記事は「noindex」にしており、検索結果に表示されないように設定しています。

久しぶりの【猫ブログ】

我が家に可愛い家族が増えたので紹介させてください!

9/3.ステラとの出会い

2021.9.3に仲の良い友人から「仔猫飼わない?」と連絡。

前日の雨の日に仔猫が泣いてるのを発見してほっとけなくて保護したそうです。

最初は「飼わない」と言っていたのですが、とりあえず見にいって引き取ってくれる人を探そうと思ったのですが、もう一目見ちゃったら可愛いのなんの(笑)

病院で検査もしてもらっていて生後1ヶ月半ぐらいだそうです。

すごく懐っこくて「もうこの子は僕が一生面倒を見よう」となるのにはすぐでした。

ただ本当に可愛かったのですが臭いがとてつもなく臭かったです..。

正直この日の臭いの強烈さはいまだに忘れられません…

とりあえず急に連れて帰ってもミラとルクスがびっくりしてしまうので翌日に準備して引き取りに行くことに。

9/4.我が家に

とりあえず最初はゲージ生活!

猫ちゃんってハンモックが大好きですよね。

ハンモックが気に入って購入したベッドはそっちのけで寝ていました(笑)

この日に名前を「ステラ」と名付けました。

ラテン語で「星」という意味です!

よくゲームで遊んでいる友人に名前のことを話したら「ステラっていうとクッキーのステラおばさんが出てくるだけど!」と言われました笑笑

そう言われると確かに…だがそれは言うな。と思いましたね(笑)

この記事を書いていて思い出してしまったのですがもうステラおばさんのことは忘れます。

はっきりした誕生日はわからないので7月20日の海の日に決めました。

来年はお祝いしたいと思います!

鳴き声が「ニャー」って感じで鳴くのではなくて「ミョー」って聞いたこともない独特な声で鳴くのがまた可愛すぎます。

ちなみにですがとてつもなく強烈だったステラの匂いはこのシャンプータオルでよく拭いたら取ることが出来ました(2枚使って入念に拭きました)

多頭飼いする為にやったこと

1日目

ゲージに入れて毛布でゲージを隠してあげて生活。

さすがに急に連れ帰ってそのままにすると先住猫であるミラとルクスが怒るので隠して生活していました。

匂いに慣れてもらうことが大切ですからね!

ゲージ生活もストレスが溜まるので、ミラとルクスと遊んだあとにはステラを別の部屋に連れていっておもちゃで遊ぶようにしていました。

2日目

2日目からは完全に覆っていたゲージの毛布を少しだけ見えるように

ミラもルクスも気にはなっていた様子でしたが大丈夫そうでした。

3日目

3日目からはゲージの毛布で隠してる部分を半分ほどに

私自身がいるときはステラもゲージから出して様子を見ていました。

3日目まではステラとおもちゃで遊ぶときには別の部屋で

4日目

この日から大丈夫だと判断してステラを完全に部屋で放し飼いにしました。

ミラとルクス(先住猫の2匹)とも上手くやっていけそうで本当に安心しました。

まとめ

ちょっと甘えん坊すぎて大変なところもありますが可愛い家族が増えて、ミラとルクスとも上手くやっていけそうで本当に良かったと思っています。

過去4匹と一緒に暮らしているので最年長のミラちゃんは慣れた(落ち着いた)様子でしたが多頭飼いには急がないでゆっくり時間を掛けてあげることが大切ですね!

PC触ってるとめちゃめちゃ邪魔されます笑

またミラやルクス、ステラの成長も【猫ブログ】で投稿したいと思います。

今後の成長が本当に楽しみです!

膝上で寝ているステラ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
しょや
amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正販売により収益を得ています。