節約・貯金

お金が貯まる11の習慣|楽しく無理なく貯金をしよう

「給料が少ないから貯金出来ない」と諦めていませんか?収入が少なくてもお金を貯めるその人の性格や意識次第で貯金は出来ます。

お金を貯めるには「支出を減らす」か「収入を増やす」ことが必要になりますが、今回は無理なくお金を貯めるための習慣を紹介します。

ぜひ参考にして日常生活に取り入れてみてください。

銀行口座を分ける

給料や報酬の受け取り、生活費・固定費の口座引き落としなどのメインバンク「生活費口座」と別に「貯蓄口座」を作りましょう。

貯蓄分を別の口座にすることによっていつの間にか使いすぎていたという現象がなくなります。

ただし「家賃用口座」「水道代口座」「電気代口座」などと分散しすぎてしまうと合計でいくら支払っているのかと支出が見えにくくなるのでおすすめしません。

「貯蓄用口座」を作ってきちんとお金が貯まる感覚を身につけたら「緊急資金口座」や「投資用口座」と分けるのも良いでしょう。

お金をつい使ってしまいがちな人は、先に貯金をして、残った金額でやりくりするようにするのがコツです。また「定期預金」や「積立預金」もおすすめです。

お金を見える化する

収入に見合った生活をするために家計簿をつけることはとても大切なことです。

まずはざっくりでも良いので家計簿をつけるようにしましょう。

無駄な出費が把握でき、無駄遣いを減らすことでお金が貯まりやすくなります。

好きなことに費やせるお金も増えるので◎

家計簿を自分でつけるのが面倒な方は、大人気の自動家計簿・資産管理アプリのマネーフォワードME銀行口座やクレカと連携するだけ自動で見える化してくれるのでとても便利です。

また、現金利用時にはレシートからの読み込みも出来ます。

電子マネーやポイントサイトと連携も出来るので複数利用している人にもおすすめです。

家計簿・資産管理アプリNO.1マネーフォワードMEはこちら

固定費の見直し

「お金を見える化」したらどこで出費が多いのか把握できるようになります。

保険やサブスクリプションも有益なものも多いですが、無駄になっているものや他のものに変更して料金を安く出来るか、今一度固定費の見直しをしてみましょう。

中でもスマホを格安SIMに変更したり、電気代はオプション・プランや電力会社を変えることで簡単に固定費を下げることが出来ます。

毎月の料金はそれほど高くなくても、1年、5年、10年となってくるとかなりの金額になってきます。お金を貯めるために固定費の見直しすることはとても大切です。

ahamo ※ドコモの格安プラン。回線もドコモが提供している安定した回線になっています。ネットから簡単に申込可能。

東京ガスのさすてな電気

無駄にコンビニに寄らない

コンビニは便利ですが誘惑も多い場所

なんとなくコンビニに寄るとお菓子やデザート、ジュースを買いがち。

1回の出費自体は少ないですが回数がかさむと大きな金額になります。たまには良いと思いますがコンビニに行くのを控えるとお金を無駄に使わなくなります。

作り置きをする

作るのが面倒だと外食頻度が増えますよね。

作り置きをすることによってこれを解決!

ジップロックなどの保存容器があるとより一層作り置きが捗ります。

趣味を見つける

お金が掛からない趣味って結構たくさんあります。

  • 散歩
  • 筋トレ
  • ヨガ
  • 読書
  • 映画・ドラマ・アニメ鑑賞
  • ブログ
  • イラスト

その他にもライブ配信やネットサーフィンなどお金が掛からない趣味はたくさんあります。貯金や副業を趣味にするのも副収入が得られお金が貯まるので◎

【趣味一覧】気軽に始められるお金が掛からない趣味73選!趣味を見つけて毎日を充実させよう 「暇だから何か新しいことを始めたい」「新しい趣味を始めたいけど出来るだけお金は掛けたくない」「0円でできる趣味を知りたい」 今回...

読書や映画・ドラマ・アニメ鑑賞には月額500円程度でAmazonプライムに加入することによって「Prime reading」で読書や「Prime Video」映画・ドラマ・アニメ鑑賞がその他さまざまな特典付きで読み放題・見放題になるのでおすすめです。

暇つぶしのショッピングを読書・勉強に変える

暇つぶしにショッピングを見ていたはずがいつの間にかポチっていた、という経験もある方も多いのではないのでしょうか。

ショッピングは楽しいものですが「本当に必要なもの」かどうかを見極めて迷ったら買わないということもお金を貯める上で大切なことです。

そんな暇潰しのショッピングを読書や勉強に変えることで、さまざまな知識・思考力・想像力が身につき高まります。

お金に関する本ためになる本などたくさんの本があるので、暇つぶしのネットショッピングをやめて、読書で時間を有効活用しましょう。

ショッピングの利用にはポイントサイトを経由する

ショッピングをする時にはポイントサイトを経由するだけでポイントがもらえます。

もちろん経由するからといって値段が上がったり損をすることは1つもありません。

ポイントが貯まったら現金に換金したり、そのポイントを利用してお得に買い物も出来るのでおすすめです。

普段のショッピングには極力ポイントサイトを経由するようにしましょう。

中でも利用者1000万人以上のポイントサイトモッピー

3000件以上のショップに対応しているハピタスがおすすめ!

その他にもウエルシア薬局全品33%OFFで買い物が出来るECナビや、ノジマで家電33%OFFで買い物が出来るニフティポイントクラブも利用者には経由するだけでお得に買い物が出来るようになります。

おすすめポイントサイト【2022年11月】ランキング形式で紹介! ポイ活だけでなく副業としても人気を集めてるポイントサイト 中には月収10万円を稼ぐ人もいて、初心者でも技術も必要なく誰でも簡単に...

モノを整理する

モノを整理することによって必要なものとそうでないものが明確になってきます。

「モノを減らすと物欲も減る」とよく言われますが、整理整頓をきちんと行うことでより良いお金の使い方が出来ます。

不要なモノの売る時には利用者が多く、売れやすいメルカリがおすすめ!

インターネットで検索すれば売り方も簡単に調べることが出来ます。

招待コードの入力でポイントゲット→YPJEEE

投資を始めてみる

貯金をするためには「支出を減らす」「収入を増やす」ことが必要ですが、投資をしてお金を増やすというのも1つの手です。

初心者におすすめ「つみたてNISA」は毎年40万円まで投資が可能。最長20年間は投資から出た利益が非課税になります。ネット証券は100円から始めることが出来ます。

投資が不安という方には楽天ポイントやpontaポイント、dポイントなどのポイントを使っての元手となる現金が0円からでも始められる投資もあるのでまずはポイント投資から始めてみましょう。

なるべく早く寝る

深夜テンションでネットショッピングしがち

朝早く起きることで朝ごはんを作ったり、マイボトルを用意してお茶やコーヒーを入れたりと節約に繋がる行動が出来るようになります。

そもそも早寝早起き自体健康的で、朝の時間慌てて家を出てタクシーに乗ったり、コンビニなどで急いで食べ物を買うなど無駄にお金を使う機会も少なくなるでしょう。

早く寝て次の日を充実させましょう!

まとめ

お金が貯まる習慣について紹介しました。

日頃の意識や生活習慣を少し変えるだけで自然と節約・貯金が出来るようになるかもしれません。無理な節約はストレスにもなるので楽しく・無理なく取り入れられる習慣から試してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【節約術】それって本当に必要?無駄遣いをやめたい人必見!無駄遣いしない買い物術4選 「無駄遣いをやめたいけどやめられない」「欲しいモノがなくならない」「新しいモノを購入しても次から次に欲しいモノが出てくる」「買って1度...
ABOUT ME
しょや
amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正販売により収益を得ています。