LIFE

もっと早くからやっておけばよかったこと

しょや

【PR】記事内に広告が含まれる場合があります。

経験上「もっと早くからやっておけばよかった」と思うことを紹介します。

早くからやっておくことで人生が変わるかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。

健康に意識を向ける

1番最初に紹介するのは健康に意識を向けることです。

健康には大きく分けて2種類「身体の健康」と「心の健康」

若いうちは稼ぎ重視や娯楽重視をしてしまいがちで、健康であることが当たり前と思っている人も多いかもしれませんが”健康”というのは失ってから初めてその価値に気付くものです。

糖尿病や痛風、ヘルニア、虫歯などなってからでは遅く、内臓や神経をダメにしてしまった時には障碍者や老人のような生活しかできなくなってしまうこともあります。

出来るだけ健常者でいられた方が生活も楽でお金もかかりません。

食事や睡眠はもちろんのこと健康維持・向上のためにも筋トレや水泳、ウォーキング、ヨガやストレッチなど体を動かすことが身体の健康にも心の健康にもおすすめ。

現在わたしは筋トレを行なっていますが

  • 体力向上
  • ストレス解消
  • 見た目が変わる
  • 自信がつく
  • 身体が健康になる
  • 睡眠の質も上がる

本当にメリットばかりでもっと早くからやっておけばよかったと感じています。今後も健康に意識を向け継続していきます。

勉強・読書

「勉強」というと嫌だと感じる人が多いかもしれませんが、1日に10分だけでも自分の興味のあるものがあるのならそれに関連すること。

興味があるものがないなら有名どころの資格などでも。

知識として取り入れておくだけでも”知っている”ということは場面場面での引き出しが増えて大きな武器になります。

長時間勉強だと張り切る必要は全くありません。1日10分、読書やサイト、なんならYouTubeなどの勉強でもいい。これだけで将来大きく変わってくるはずです。

読書に興味があるけど、読むのが苦手という人は聞き流しのAudibleが通勤やお風呂、寝る前でも本の聞き流しができて便利です。

とはいえやはり読む方が私は好きだという理由と、より頭に入ってくると感じるのでKindleといった電子書籍をおすすめしたい。

時間を大切にする

人生80年とすると週にして4000週間。とても短すぎます。

1週間なんてダラダラしているだけでもあっという間に過ぎていく。

1日24時間。そのうち睡眠と労働8時間とするとそれだけで16時間。身支度に朝昼晩のご飯の時間を入れたら20時間が経過します。

残りの4時間なんてとても無駄には出来ないですよね。

  • ゲームに大量の時間を費やす
  • 行きたくない飲み会で飲み歩く
  • ギャンブルなど

ゲームは今でも息抜きにやることはありますが、お金も時間も無駄にする「行きたくない飲み会」「ギャンブル」は本当にやめてよかったと感じています。

”時間”を2度と戻らない貴重なものです。そして”お金”というのもその貴重な時間を使って得ている大切なものです。

食洗機・乾燥機・ロボット掃除機

もうこれら3種の神器は色々な人が「もっと早く買っておけばよかった」と紹介されているので説明不要かと思いますが、やはりこの3つのアイテムは外せません。

家事の負担を大きく削減し、自由な時間が増える。

中でもロボット掃除機は機能が便利なのはもちろんのこと、あるだけで床にモノを置かなくようになるので整理・整頓・掃除にも最適。

ルンバのような高額モデルにしなくても価格の安いモデルや型落ちモデルでも効果は十分に実感できます。

これら3種の神器は実際に使ってみると間違いなく生活の質が上がると実感ができるおすすめアイテムです。

キャッシュレス

現金払いは本当に損

もう現金なんて一生使えない

投資

時間をかければかけるほど成功する可能性が高い投資

大手銀行の「預金」がいかに搾取されているのか、毎月数万円でも節約して「株式」や「投資信託」に充てる。

億り人を目指すから投資をしている人もいるがそうでない人も絶対にやるべき。

投資を始めると本当にお金の無駄な使い方をやめて投資資金に回したくなる。

コツコツと積み上げていくのが投資です。社会人になってすぐからもっと早くからやっておけばよかったと思っています。

副業

会社以外からの収入があるという状況を作っておくことは大切です。

副業といってもたくさんの種類があるので、気になるものややってみたいことがあるのならやるべき。

おすすめの副業ランキング!初心者・在宅でも稼げる人気の副業を紹介
おすすめの副業ランキング!初心者・在宅でも稼げる人気の副業を紹介

副業で稼げるようになるとなるといざという時にお金にも精神的にも余裕が出来ます。

私自身こうしてブログを運営していますが、ブログは書くのが楽しい上にインプットアウトプットもできて自分の考えていることもまとまるのでとても役立っています。

ブログを書く以前はメモ帳にまとめる癖があったが、もっと早くからブログを始めていたらと感じています。

今ではあなたの得意をいかせて副業で有名なココナラなど、気軽に始められる副業もあるのでまずは”自分の力でお金を稼ぐ”という経験をしてみてほしい。

始めたいことが出来たらすぐに始める

何かやりたいことが出来たらすぐに行動をする。

準備をしてからやろうなど「今」やらない理由を探してあとまわしにしているとなかなか行動出来ないものです。気づいた時にはとてつもない時間を無駄にしている。

イチロー選手の名言にこういった言葉があります。

成功すると思うからやってみたい、それができないと思うからいかない、という判断基準では後悔を生むだろうな。

やりたいならやってみればいい。できると思うから挑戦するのではなくて、やりたいと思えば挑戦すればいい。

その時にどんな結果が出ようとも後悔はない。

イチロー(鈴木一郎)

何かを始めるというのに遅すぎるなんてことはありません。

どうせ無駄と考えるよりも1回はやってみるくらいの積極性が大切だと思います。

頑張るべき時に頑張ること

人生には受験や就活などの大きな分岐点があります。

そういった時にしっかりと頑張っていないとツケは必ず回ってきます。

分からないことは分からないと正直に言う

わからないことをそのままにしておくのは損をしています。

その時が学べる最大のチャンス。

まとめ

ここまで「もっと早くからやっておけばよかったこと」を紹介させていただきました。

何でもいいので継続して努力することも大切だと感じます。努力する習慣があるかないかで人生は大きく違ってくる。

ABOUT ME
しょや
しょや
ブロガー
「しょやブログ」運営 2020.7.26開設/SNSフォローお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
記事URLをコピーしました