副業

おすすめの副業ランキング!初心者・在宅でも稼げる人気の副業を紹介

コロナ禍でテレワークを導入する企業も増え、家にいる時間が長くなった人が増えています。

そんな中で「副業をしてみたい」「副業ってどんなものがあるのか」「今稼ぎやすい副業が知りたい」と気になる方に向けて初心者・在宅でも稼げる副業ランキングとしてまとめてみました!

中には全然稼げない副業もあるので、在宅での副業を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

クラウドソーシングで副業をする

月の平均収入(目安)クラウドソーシングなどで仕事を受注している人の平均月収は初心者・ベテラン問わずに約10万円と言われています。
案件や実績により大きく変化
必要なスキル何の仕事を受注するかによって必要スキルも変わる
おすすめのサービスクラウドワークス
初期費用目安0円無料
メリット案件が豊富にあり誰でもできる単純作業から
自由に仕事を選ぶことができる
デメリット手数料が高い

クラウドソーシングとは、仕事をお願いしたい人と副業をしたい人を繋げるマッチングサービスです。

登録することで誰でも簡単に在宅ワークを見つけることができます。

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

意外と稼げるポイントサイト(ポイ活アプリ)

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!
月の平均収入(目安)5000円〜1万円
(SNSやブログとの連携・無料案件などで3万円以上も可能)
必要なスキルなし
おすすめのサービスモッピー
初期費用目安0円無料
メリット誰でも好きな時にいつでも始められる
デメリット時間の割に稼げないこともある
スキルアップしたい人には不向き

意外と稼げるのがポイントサイト

まずは無料でポイントサイトから始めてお金を稼ぐ感覚を掴んでいくのも良いでしょう。

・ポイントサイトの稼ぎ方

  • アンケート
  • 広告のクリック
  • 無料会員登録
  • ゲームアプリなどのインストール案件
  • クレカ発行や口座開設など

毎日コツコツ貯められる機能からガッツリ稼げる広告案件も揃っているので副業に最適です。

一回きりですが、フリーメールで無料登録をたくさんすることで5万円を稼ぐことも可能。

さらに稼ぎたい方は無料でクレカの発行や口座開設などといった高額案件を行うことで5〜10万円を稼ぐことも出来ます。

会員数1000万人超え!日本最大級のポイントサイトモッピーがおすすめ!

Android限定のアプリですが、完全放置でポイントの貯まる

ポイ活アプリUvoice(ユーボイス)もおすすめ

おすすめポイントサイト【2022年10月】ランキング形式で紹介! ポイ活だけでなく副業としても人気を集めてるポイントサイト 月収10万円を稼ぐ人も大勢いて、初心者でも技術も必要なく、誰でも簡単に...

ブログアフィリエイト

月の平均収入(目安)100円〜10万円
人気ブロガー(年収800〜1000万)
トップブロガー(年収2000万以上)
必要なスキルマーケティング
おすすめのASPサービスA8.netもしもアフィリエイト
初期費用目安レンタルサーバー費用のみ
おすすめエックスサーバー
メリット検索エンジン上位を取ることができれば収入が安定する
半自動的に不労所得が得られる
デメリット稼げるまでに時間が掛かる

ブログに広告を貼って、クリックや成果が発生するごとに報酬が得られるブログアフィリエイト

ブログは書いた記事が残り続けて、その記事から不労所得を得ることが出来ます。

例えば、1件1万円の案件を記事に載せる→誰かが読んで案件利用で1件1万円を稼ぐことができる。

アフィリエイトで使う広告は広告代理店であるASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)から自由に選ぶことが出来ます。

【ASP一覧】登録必須!初心者におすすめアフィリエイトASP12選 アフィリエイトを始める上で欠かせないのがASPの登録 ブログやSNSを始めてみたけど「どのアフィリエイトサービス(ASP)に登録...

Google AdSenseで稼ぐ

月の平均収入(目安)個人ブログ平均3〜6万円
(中にはアドセンス収益だけで100万円プレイヤーも)
必要なスキルなし
おすすめのサービスGoogle AdSense
初期費用目安レンタルサーバー費用のみ
メリットブログにアクセスが集まるようになると
放置で広告収益が入ってくるようになる
デメリットブログにアクセスを集める必要がある

Googleのバナー広告をブログに掲載して、クリックされることで1クリック20〜40円をもらって稼ぐ方法です。

ブログ作成後にGoogleの審査は必要になりますが、審査さえ通過してしまえば広告タグをブログに貼るだけで自動で広告が貼られるようになります。

アドセンスの平均クリック率はPV(ページビュー)数の1%と言われているので、およそ月間10万PVで4万円の収益となります。

ノウハウさえあれば数ヶ月でアドセンスからの不労所得を得ることも可能です。

おすすめのレンタルサーバー3選

エックスサーバー(国内シェアNo.1、超高速のサーバー性能と24時間365日安心のサポート体制:当ブログで利用中)

ConoHa WING(初心者でも扱いやすい。サーバーとしての機能もトップクラス)

シン・レンタルサーバー(エックスサーバーの新サービス・コスパが売り)

【エックスサーバー】超初心者でも簡単5分!WordPressブログの始め方 WordPressでブログを立ち上げるってハードルが高く感じますよね。エックスサーバーの区イッツスタート機能を使えば誰でも驚くほど簡単...

Webライター・ブログ記事の執筆

月の平均収入(目安)1万〜10万円
ライターの平均月収36万円
必要なスキルライティング
おすすめのサービスクラウドワークスココナラ
初期費用目安0円無料
メリット様々なスキルや知識が上がる
時間や場所を選ばずに誰でも始めることができる
デメリット始めたては単価が低い

ブログの執筆代行をして1文字〜円で報酬を得る副業

ライターは書いた分だけ稼げます。

Webライターとしての活動経験がなくても「クラウドソーシングサイト」を利用して月5万円は無理なく稼げる副業です。

例えば、1文字1円で3000文字を書けば3000円の報酬

単純計算で毎日1記事書けば月9万円稼げます。

SNSアフィリエイト

月の平均収入(目安)1000〜5万円
(10万円以上も可能)
必要なスキルなし
おすすめのサービスA8.netもしもアフィリエイトマネートラック
初期費用目安0円無料
メリットスマホ1つでいつでもできる
デメリットSNSの登録者・フォロワーを集める必要がある

YouTubeやTwitter、InstagramなどのSNSでアフィリエイトリンクを貼り、そこから成果が発生するたびに収益を得られるSNSアフィリエイト

SNSの登録とASPの登録(ともに無料)をするだけで誰でも簡単にできる副業として人気のあるSNSアフィリエイトですが、SNSによって使用できるASPが限られているので規則を守って正しく運用しましょう。

SNSリンクの貼り方投稿可能ASP
Twitter(ツイッター)ツイートにURLを貼るもしもアフィリエイトマネートラック
Instagram(インスタグラム)ストーリー「リンクステッカー」からURLA8.netもしもアフィリエイトafb(アフィb)

メールレディで稼ぐ

月の平均収入(目安)3〜5万円
(100,000円以上も可能)
必要なスキルなし
おすすめのサービスライブでゴーゴーガールズチャットVI-VO(ビーボ)
初期費用目安0円無料
メリットスマホ1つでどこでも手軽
デメリットメール1通の単価の低さ

通話やライブ配信を行わずに、男性とメールでコミュニケーションをとることで報酬を得るお仕事「メールレディ」

メール1通の単価は20〜40円ほどと低めですが、お客さんとメールをするだけで収益になり、電話やLIVEをしない手頃なバイトとして女性に大人気の副業。

未成年やネカマが登録できないよう、免許証の提出は必要になりますが、大手サイトであれば個人情報はしっかり保護されているので安全です。

場所を問わずにスマホ1つで稼げるので同居の家族がいる女性や子持ちのママなど主婦の方にもおすすめ!

どうしても怪しく感じられやすい業界なので、登録する時は国内大手サービス(上記おすすめサービスに記載)を使うようにしましょう!

中でもライブでゴーゴーは運営17年と長くやっていて人気があります。

チャットレディで稼ぐ

月の平均収入(目安)5〜50万円
必要なスキルなし
おすすめのサービスライブでゴーゴーガールズチャットVI-VO(ビーボ)
初期費用目安0円無料
メリットスマホ1つスキル不要でメイン報酬も可能
デメリット顔出し

スマホ、もしくはパソコンのカメラを通して、男性とコミュニケーションを通じて報酬を得るのがチャットガールです。

ネット版キャバクラと表現されることもあります。

お小遣い稼ぎの副業からメイン収入まで、幅広く目的に合わせて働ける魅力的なお仕事です。

チャットレディの大体のサイトがメールレディ機能も備わっているため、おすすめサービスはメールレディと同じライブでゴーゴーがおすすめ!

会話を楽しむだけで稼げるので安全に稼ぎたい女性に胸を張っておすすめでできるチャットレディサイトです。

YouTubeで稼ぐ

月の平均収入(目安)5000円〜1万円
(30万円以上も可能)
必要なスキル企画力やトーク力
動画編集スキルなど
おすすめのサービスYouTube
初期費用目安0円無料
※必要機材による
メリット誰でもすぐに始めることができる
顔出し自由
デメリット収益化までの条件の厳しさ

YouTubeに動画投稿・配信活動をして広告料を稼ぐ副業

子供がなりたい職業トップ5にランクインするなど人気のある職業ですが、収益化条件は容易ではありません。

YouTube収益化条件

  • 再生時間4000時間(240,000分)
  • チャンネル登録者1000人以上

しかし、この条件を満たしていなくても登録者100人でもYouTubeから収益を得る方法

それはアフィリエイトリンクを貼って成果が出ることで収益を得る方法です。

SNSリンクの貼り方投稿可能ASP
YouTube
(ユーチューブ)
動画の概要欄
(説明欄)
A8.netもしもアフィリエイトafb(アフィb)バリューコマースアクセストレードマネートラック

※コメント欄へのアフィリエイトリンクを貼る行為は禁止なので注意

・YouTubeアフィリエイトに関して

YouTubeアフィリエイトはYouTubeアドセンスの審査に関係なく始めることが出来ます。

YouTubeでアフィリエイトをすることに心配になる人もいるかもしれませんが、公式ヘルプ「外部リンクに関するポリシー」でアフィリエイトコンテンツは利用規約の違反に該当しないと記されています。

ただし、大量のアフィリエイトリンクを毎日投稿した場合「スパムに関するポリシー」に該当してしまう恐れがあるので注意が必要です。

参考:https://support.google.com/youtube/answer/9054257?hl=ja

きちんとルールを守った上で副業をしましょう。

アンケートモニター

月の平均収入(目安)5000円〜1万円
(5万円以上も可能)
必要なスキルなし
おすすめのサービスリサーチパネル
初期費用目安0円無料
メリットエステや美容案件を実質無料で体験できる
デメリット単価が安いものもある

アンケートや商品体験のモニターなどをこなして報酬を稼ぎます。

空いた時間などでいつでも好きな時にできる、スマホで簡単に答えられるアンケートも多いのでちょっとしたお小遣い稼ぎをしやすいのがアンケートモニター

主に50円以下の案件が多いですが、高単価なものでは1件500円以上のアンケートもあるので主婦の方にも人気があります。

実際に商品を試すモニター案件では1件5000円〜1万円以上の案件もありますが、競争率が高めになっているのでなるべく多くのアンケートモニターのサイトを使うのがコツです。

サービス名特徴
1位 リサーチパネル利用者300万人以上
上場企業2社が運営しているから安心
(株式会社CARTA HOLDINGS)
(株式会社クロス・マーケティング)
2位 マクロミル利用者数170万人以上
アンケート案件が非常に多い
2段階認証などセキュリティに強い
3位 infoQGMOグループ運営で安心
アンケート案件が非常に多い
データ入力・記事作成などコンテンツ充実
4位 オピニオンワールド親会社が世界的な市場調査会社
世界80カ国で会員数2000万人
ポイントレートが非常に良い
5位 キューモニター運営会社が1960年設立
アンケートや案件が豊富
番外編 クラウドワークス大手クラウドソーシングサイト。アンケート専門ではないが簡単なアンケートやレビュー投稿案件も豊富
女性にオススメ モニターサイト【美トリ】大手エステサロン、フェイシャルエステ、脱毛やシャンプーなどが無料体験できる仕事の募集がされている

イラスト販売で稼ぐ

月の平均収入(目安)1000円〜5万円
(VTuber案件などでは30万以上も可能)
必要なスキル絵を描く
おすすめのサービスココナラクラウドワークス
初期費用目安0円〜
メリット趣味を仕事にすることができる
自宅で働くことができる
デメリットライバルが多い
クライアントの希望に沿って描くので描きたい絵が描けない場合もある

イラスト販売は絵を描くことが好きな方には取り組みやすい副業です。

具体的には

  • SNSのアイコン作成
  • スマホゲームのキャラクターイラスト
  • LINEスタンプの作成・販売
  • 広告用の漫画
  • 結婚式用の似顔絵など

ほとんどの人は1万円以下と副業として安定して稼ぐのにはかなり難しい副業です。

人気が出て固定ファンなどがついてくれるようになるとオリジナルグッズの販売などもできるようになり、安定して継続して稼げるようになるでしょう。

また、高単価の「スマホゲームのイラスト」や「VTuberのイラスト作成」では数万円〜数十万円の報酬がもらえることもあるので夢のある副業です。

翻訳で副業

月の平均収入(目安)1万〜5万円
(100,000円以上も可能)
必要なスキル外国語スキル
おすすめのサービスココナラクラウドワークス
初期費用目安0円無料
メリット外国語を使える人はそのスキルを活かして副業ができる
デメリットネイティブに近い外国語のスキルが必要

ゲームアプリ・海外書籍・海外ブログなどを翻訳する副業です。

クラウドワークスココナラで募集されていることが多く多言語が使える人におすすめの副業です。

1文字10〜30円といった文字単価で契約することが多く、英語の案件は多いものの単価は低くなりがちになっています。

マイナーな言語であればあるほど単価は高くなる傾向にあります。

相談・愚痴聞き・雑談をする

月の平均収入(目安)
必要なスキルなし
おすすめのサービスココナラ
初期費用目安0円無料
メリット相談や愚痴聞き、雑談で稼げる
面白い話が聞けることも
デメリット相談に乗っていてメンタルにくる人には向かない

相場は1分100円〜250円、高い人で1分300〜400円

ココナラ

ネイルチップ販売

月の平均収入(目安)5000円〜1万円が多い
(月2万円以上も可能)
必要なスキルネイルチップのデザインスキル
おすすめのサービスminneBASEカラーミーショップメルカリ
初期費用目安
メリット特別な資格も必要なく誰でも始めることができる
デメリットクオリティが求められる

女性におすすめなのがネイルチップ販売

ネイルサロンに行かなくても付け替えるだけで気軽にネイルのデザインを変えられるネイルチップはハンドメイド商品の中でも人気の高いものの1つです。

個人で販売することに特別な資格などが必要では?と思われがちですが、特に資格などは必要なく、誰でも手軽に自宅でできる副業です。

ネイルチップの販売方法

ネイルチップ販売方法はいくつかあります。

  • 全国のプロネイリストに作成を依頼して実店舗販売しているミチネイルでテストネイルを作成してネイリストとして採用される
  • ハンドメイドマーケットから出品(minne:国内最大のハンドマーケット・月額利用料無料・販売手数料10.56%税込)
  • フリマアプリメルカリから出品する
  • BASEカラーミーショップで自分のネットショップを作成して販売(初期費用・月額利用料無料・販売手数料のみ)

ネイルチップ販売をする際は、Instagram(インスタグラム)などのSNSを活用して集客することをおすすめします。

写真販売で稼ぐ

月の平均収入(目安)5000円以下が多い
必要なスキル写真センス・スキル
おすすめのサービスPIXTA写真ACなど
初期費用目安一眼レフなど機材を揃えると高い費用がかかる
メリット趣味を副業にできる
誰でも簡単に始められる
過去の写真も販売できる
デメリット競合が多い
1枚あたりの単価の低さ

写真販売はスマホ1つで始められ、楽しく続けることができるのが最大のメリット

「写真が趣味」「旅行が好き」そんな方にはおすすめの副業です。

また、一度サイトにアップしてしまえばそのあとは購入者が現れるたびに報酬が得られるのも魅力の1つです。

しかし簡単に始められる分競合が多いことがデメリット

写真販売一本で稼ごうと思うと難しいところがあるので、写真販売+aで副業をすることをおすすめします。

仕事探しサイトから在宅副業を探す

月の平均収入(目安)5000〜1万円
(30万円以上も可能)
必要なスキル仕事内容による
おすすめのサービスマッハバイト
初期費用目安0円無料
メリット希望の求人が見つけやすい
間違いなく給料をもらえる
デメリットマッハボーナスには会員登録が必須

在宅副業もたくさんの種類がありますが、バイト探しサイトで「在宅ワーク」を探してみるのもアリです。

主な在宅ワーク

  • アンケート・商品モニター
  • データ入力
  • テープおこし
  • Web記事のライティング
  • Webサイトの制作・運営
  • プログラミング
  • デザイン業務
  • コールスタッフ
  • 在宅秘書 など

在宅にこだわらなければ一日単位の単発バイトもたくさんあります。

ネット副業では「どれくらい稼げるのか不安」「どうしても生活費が足りない」という人はバイト探しサイトを使うのが確実です。

中には普段経験できないようなレアなバイトも見つかるかもしれません。

レシート買取アプリでコツコツ稼ぐ

月の平均収入(目安)月に3000円まで稼げる
必要なスキルなし
おすすめのサービスレシート買取アプリ「ONE」
初期費用目安0円無料
メリットアプリでレシートを撮影するだけ
デメリット副業というよりお小遣い稼ぎ

話題になっていたレシート1枚を10円で買い取ってもらうことができる副業アプリ

消費者行動をデータとして企業にデータを売ることで成り立っています。

1日あたり100円なので副業というよりはお小遣い稼ぎ

それでも普段捨てているレシートでも1枚10円

1ヶ月で3000円なら年間で36000円

3年継続すれば108,000円

コツコツ貯めていくことで大きな金額になるかもしれませんね!

まとめ

この記事はまだ途中です。

更新までお待ちください