Blog

【ブログ初心者】ブログ開設直後は「にほんブログ村」に登録してアクセス数UP【メリット・デメリットまで解説】

こんにちは、しょやです。

「ブログを始めたけどアクセスが全く増えない」「こんなに時間を割いているのにアクセスがなくてやめたくなってきた」

ブログの開設直後はどうしても検索エンジンになかなかインデックスされなくてしばらくはGoogleからのアクセスは見込めずにアクセス数が0に近い状態がしばらく続きます。

そのままではいつか心も折れてしまいますのでアクセス数を増やすためにブログランキングサイトに登録して見ましょう!

そんなアクセスに悩んでいるブログ初心者におすすめなのが「にほんブログ村」

ブログ村に登録することによって今よりももっと多くアクセスを集めることができます。

ブログを継続していくことでデメリットも出てきますが、開設時には大きなメリットしかありません。

そんなブログ村のメリット・デメリットから登録方法までご紹介したいと思います。

にほんブログ村とは

株式会社ムラウチドットコムが運営するブログのコミュニティ・ランキングサイト

国内最大級のアクセスを誇るブログランキングサイトです。日本にブログ文化を広めることを理念としています。

登録者は97万人を超えており最もメジャーなブログランキングサイトです。

ランキングサイトは「にほんブログ村」がおすすめ

・にほんブログ村

・人気ブログランキング

・FC2ブログランキング

主にこの3つがブロガーの間では利用されています。

その他「ライブドアブログ」「アメーバブログ」のランキングサイトもありますが、その会社のブログを利用している人のみ参加できるようになっているので省かせて頂きます。

最もおすすめなのが「にほんブログ村」の理由

なぜ「にほんブログ村」なのか?

・月間訪問者数No1

・カテゴリー数No1

・Googleのページランクが高い

【月間訪問者数No1】

にほんブログ村に登録しているブログの数が国内最大級となっており、月間にブログ村に訪れる方が他のランキングサイトを大きく上回って1位となっています。

訪問者が多いということはそれだけ多くの方に自ブログを宣伝できるということです。

【カテゴリー数No1】

ランキングサイトには様々なカテゴリー毎にランキングされています。

このカテゴリーの数が他のランキングサイトよりも多く自分にあったカテゴリーを見つけやすい。

【Googleのページランクが高い】

ランキングサイトの中で1番ページランクが高いのが「にほんブログ村」

被リンク数・ドメインパワーも高いためSEO効果も期待できます。

ページランクの高いサイトに登録することによって、自サイトの評価を高めることにも役立ちます。

ブログランキングサイトの登録は多くても2つ

数多くのブログランキングサイトがありますが、複数のランキングサイトに登録するのは避けたほうが良いです。

ランキングサイトに参加すると用意された専用の「投票用バナー」をブログやサイトに貼り付け、訪問者がこのバナーをクリックしてくれることでランキングが決まります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

このようなバナーです。

ブログに載せている方も多いので見たこともあるのではないでしょうか。

あまりに多くのランキングサイトに参加するとこのポイントがバラバラになりランキングを下げてしまう結果になりかねません。

ランキングサイトへの登録は1〜2箇所に絞るのが良いです。

次に登録するならブログ村の次に評価の高い「人気ブログランキング」がオススメ

ブログ村に登録するメリット

ブログ村に登録するメリットを紹介します。

結論から言うとブログ開設初期の状態ならメリット大!大きすぎる恩恵が受けられます。

ランキングサイトへの登録をおすすめする理由は主にこれら3つです。

①アクセスが増える

②モチベーション向上

③被リンクが獲得できる

それぞれご紹介していきます。

ブログ村のメリット①アクセス数が増える

「記事を書いたのに誰にも読んでもらえない…」正直これは当たり前のことです。

ブログを開設したての3〜6ヶ月はどうしてもGoogleの検索エンジンからのアクセスがなくて0の状態がしばらく続きます。

一生懸命に時間を割いてブログを書いていても0の状態が続くと心も折れてしまいそうになりますよね。

Googleからの検索がなくても、ブログ村に登録することによってブログ村からアクセスを集めることができて記事を書くことが楽しくなります。

ブログ村のメリット②モチベーション向上

アクセスがたくさんあるとやはり嬉しくてモチベーションも上がります。

ブログ村に登録してアクセス上昇!

記事を書いてランキングも上昇!

モチベーションはさらに上昇します!笑

モチベーションが上がることで「もっと良い記事を書こう」と思うようになり、ブログの質を高めることにもつながってきます。

※ブログの更新が習慣になるまでのモチベーション維持に大きな役割を果たしてくれるでしょう。

ブログ村のメリット③被リンクが獲得できる

他サイトから自ブログへのリンクを「被リンク」と言うのですが、この被リンクがGoogleの評価を上げるために大きな役割を果たしてくれます。

被リンクは検索エンジンからの評価に重要な要素を持っており、多くのブロガーがつけたいものです。

被リンクを獲得して検索で上位表示されるようになればブログ村以上のたくさんのアクセスを集めることもできます。

ブログ村のデメリット

ブログ村のメリットはたくさんあるのは事実ですが、ブログを運営していくことでデメリットも出てくるのもまた事実。

ブログ村に登録することで出てくるデメリットについてご紹介します。

ブログ村のデミリット①カテゴリー以外の記事が書けない

ブログ村でアクセスを集めるためにはカテゴリーにあった記事を書く必要があります。

ただカテゴリーに縛られすぎてしまうと、同じ内容のような記事も増えて次第にサイトの評価を下げてしまうことに。

特化サイトであれば問題は少ないですが、雑記ブログのように興味のあることをたくさん書いていきたい人には大きな問題です。

ブログ村のデメリット②読者が離れていく

ランキングサイトでは用意された自分用の「投票用バナー」をブログやサイトに貼り付けるのですが、このバナーをクリックすると読者がブログ村に流れてしまいます。

せっかくブログを見てくれている読者をブログ村に離すのは勿体ない。

別の記事を読んで貰うことの方が大切です。

↓これがバナー

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

クリックするとブログ村に飛ぶようになっています。

ブログ村のデメリット③サイトの読み込みスピード低下

「バナー」を設置することによって発生するのがサイトの読み込みスピードの低下。

Googleアドセンスの広告などでも同じことが言えるので程度の問題です。

表示スピード低下のデメリット

・読者の離脱率

・SEO

・収益

表示スピード低下は様々な面で不利に…

あまりに多く貼りすぎると表示スピードが低下しますが、ほどほどに貼る程度ならほとんどのブロガーにとってあまり気にしないで良い問題です。

ここまでデメリット3つを紹介しましたが、それでもそれを大きく上回るだけのメリットがあるのでとりあえずブログが育つまではブログ村に参加しましょう。

ある程度ブログが育ったら辞めるのが正解。

もちろん無料で簡単に使えるので合わないと思ったら退会するのも簡単です。

少なくともチャレンジするリスクは少ないので気軽に使ってみてはどうでしょうか。

にほんブログ村登録方法

最もメジャーなブログランキングサイト「にほんブログ村」

ここさえ押さえておけば間違いありません。

それではブログ村の登録方法を紹介します。

※画像ではスマホから登録していますがPCでも登録方法は同じです。

にほんブログ村にアクセスします。

https://blogmura.com

画面上部の「新規会員登録」をタップ。

「メールアドレスで登録する」を選択

ID(メールアドレス)とパスワードをそれぞれ入力します。

「ブログを登録(追加)する」

>自身のブログを登録します。

ここからは公開されても大丈夫なハンドル名・紹介文等を入力しましょう。

参加カテゴリーの登録を行います。

カテゴリー数は最大3つ

あなたのブログに該当するカテゴリーを選択して、3つのカテゴリーの合計が100%になるように設定しましょう。

ランキング参加

「IN/OUT/PVランキングすべてに参加する」にチェックを入れます。

現住所・出身地の設定

入力することで同じ地域の方がアクセスしてくれるかもしれません。お好みで設定してください。

お誕生日から世代を判別します

同世代の方がアクセスしてくれるかもしれません。お好みで設定してください。

性別

非公開・男性・女性・法人の中から選択

初期設定では非公開になっています。

お好みで設定してください。

プロフィール画像

イメージ写真は登録完了後にマイページから設定ができます。

ブログやSNSに画像を設定している方は同じ写真を使うと良いとでしょう。

全ての項目の入力が完了したら「登録」ボタンをタップします。

登録したメールアドレスに登録完了のメールが届いて登録が完了です。

ブログ村の使い方

ブログ村に登録できたら次は利用方法についてです。

使い方と言ってもやることは2つだけ

それでは使い方を紹介します。

ブログ村:記事反映(ping送信)の設定

まず最初にやることは新着記事を直ぐブログ村に反映させるためにpingを送信する必要があります。

登録完了メールに「ping送信先URL」が記載されているのでこのURLをコピーします。

WordPressの管理画面から「設定」>「投稿設定」をクリック。

「更新情報サービス」に先ほどコピーしたブログ村の「ping送信先URL」を貼り付けましょう。

これで記事を投稿したら直ぐにブログ村でも反映されるようになります。

ブログ村のバナーを貼り付ける

ping送信の設定が完了したらアクセスを増やすためにランキングに参加。

そのためのバナーを設置します。

ブログ村を開いたら「マイページ」>「ランキング参加」で様々な種類のランキング参加用の「リンク用バナー」と「テキストリンク」が用意されています。

どの種類のバナーを貼っても「INポイント」は発生するのでお好みでブログの好きな場所に貼ればOKです。

※個人的な意見ですがバナーを最も重要な記事中や記事下に設置するのはおすすめしません。サイドバーの下あたりにでもひっそりと設置することをおすすめします。これだけでも十分効果あり

ブログ村のバナーを設置したら1日1回自己クリック

サイドバーにバナーをおすすめした理由

「え、自己クリックなんてやってもいいの?」と思いますよね。

これはブログ村公式から認められておりサイドバーに貼ったバナーをクリックして「INポイント」を獲得できます。

※公式にも認められている行為です。

意外と自身でIN/OUTポイントをつけてない人が多いのである程度まではランキング順位を上げやすくなっています。

トップクラスになるのは難しい部分もありますが、ある程度まで順位を上げることで自分の記事を見てもらいやすくなります。

アクセスアップに繋がるということですね!

更にマイページ等から自分のサイトへ移動して「OUTポイント」も獲得しましょう!

もしあなたが知人や家族の方にも協力をもらえるのであればもっとランキング上位にいって更にPVを増やすことも可能です。

毎日1回アクセスを増やすためにクリックをしていきましょう。

※同IPだと1回しかカウントされないので、家族の方が自宅のWi-Fiに接続して訪問する場合はWi-Fiを切ってから訪問するなどの工夫が必要となります。

まとめ:ブログ村に登録してアクセスUP

今回の記事をまとめます。

①ブログ村に登録することによってアクセスが一気に増える=モチベーションもUP

②ブログ初心者には大きなメリットしかないのでとりあえず登録しよう!

③一日一回は自己クリック笑

④ブログが成長してきてデメリットに感じてきたらやめよう!

ブログ初心者には本当に良いサービス

3〜6ヶ月もGoogle検索からのアクセスがないなんてそんな知識もないままアクセス0で記事を書き続けるのは大変です。

そんなアクセスやモチベーションの向上に役立ってくれるブログ村を紹介しました。

ただ一点、あくまでブログ村はブログ村。

検索順位を上げてブログを育てることが何よりも大切なので、ブログ村でのランキングを上げることばかりに囚われないように良い記事を書いていきましょう!

しょやブログ - にほんブログ村

よかったらフォローしてね!

その他にもブログ初心者におすすめの被リンク獲得用法についても紹介しています。

これらは早めにやっておくのがオススメ!

⇒【ブログ初心者必見】無料でHTML名刺を作って良質な被リンクを獲得しよう!

⇒【ブログ初心者必見】簡単無料でペライチを作成して被リンクを増やそう!作り方まで解説します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
しょや
amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正販売により収益を得ています。