ブログ

ブログで身につくスキル9つ【初心者に必要なスキル】

しょや

【PR】記事内に広告が含まれる場合があります。

これからブログを始めたいけど初心者にスキルは必要?HTMLやCSSなどのプログラミングスキルがないとできない?となかなか始めるのに不安で一歩が踏み出せない人は多いのではないでしょうか。

結論から言うとブログを始めるのに必要なスキルはありません。あげるとすればスマホかPCで【文章を書けること】これだけです。

ブログ運営をしていく中で身につくスキルが本当にたくさんあるので合わせて紹介します。ブログ初心者の方はぜひ参考にしてみてください。

ブログを始めるのにスキルは不要

ブログやアフィリエイトを始めようとする方は初心者に限ってスキルや能力を気にする方が多いですが、ブログを始めるのに必要なスキルはありません。

実際に僕自身もブログを立ち上げようと思った時「高度なパソコンスキルや文章スキルが必要なのでは」と不安に思っていました。

しかしいざやってみると本当に簡単にブログを始めることができて、今でも継続してブログ運営をしています。

プログラミングの知識も必要ない

ブログ運営にプログラミングのスキルは必要ありません。

WordPressブログにはデザインテーマというものがあり、導入するだけで誰でも簡単におしゃれなブログを作ることができます。

ブログの装飾やカスタマイズをしたい時に、たしかに簡単なHTML・CSSが出てきますがググって出てきたものをコピペするだけなので初心者でも大丈夫です。

ブログで身につく9つのスキル

続いて、ブログで身につくスキルを9つ紹介します。

  1. ライティングスキル
  2. SEOスキル
  3. Webマーケティングスキル
  4. デザインスキル
  5. ブランディングスキル
  6. 自己解決能力
  7. 情報処理能力
  8. 論理的思考力
  9. 情報発信力

これらのスキルはブログをやっていく中で身につき、磨いていくことでブログ以外の場面でもさまざまなところで必ず役に立つスキルです。

それでは1つずつ紹介していきます。

①ライティングスキル

②SEOスキル

③Webマーケティングスキル

④デザインスキル

⑤ブランディングスキル

⑥自己解決能力

⑦情報処理能力

⑧論理的思考力

⑨情報発信力

まとめ

ABOUT ME
しょや
しょや
ブロガー
「しょやブログ」運営 2020.7.26開設/SNSフォローお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
記事URLをコピーしました