ブログ

【ConoHa WING】WordPressブログの始め方【初心者でも簡単10分】

しょや

【PR】記事内に広告が含まれる場合があります。

これからブログを始めるのであれば、WordPressでのブログ開設をおすすめします。

レンタルサーバーの契約したりと手間はあるものの初心者でも簡単にWebサイトを作れることで世界中から支持されているWordPress

ブログやアフィリエイトサイトをはじめ、企業のホームページにも利用されています。

「これからブログを始めたい」「WordPress開設はコノハウィングがおすすめだと聞いた」今回はそんな方におすすめのConoHa WINGでのブログ開設方法を紹介します。

WordPressでブログを作成するメリット

まず最初にブログを始めるにあたって2つの方法があります。

ブログを始める方法

①無料ブログサービスを利用する

②WordPressブログを開設する

ここでなぜ無料でブログ利用できるのに、わざわざ有料の「WordPressブログ」を開設するのかWordPressブログのメリットを紹介します。

結論から言うと日記感覚でブログを書くのなら無料ブログサービス(はてなブログやアメブロなど)が良いでしょう。

集客・収益化目的ならWordPressブログ一択です。それでは解説していきます。

WordPressブログのメリット①収益化に最適

無料ブログでも広告の搭載が可能な場合がありますが、制限が掛けられていたりと自由度が低くなっています。

しかし、WordPressなら自由に広告搭載が出来るのでブログで収益化をしたいと考えるのであれば大切なポイントになります。

WordPressブログのメリット②独自ドメインが利用できる

WordPressでは独自ドメインhttps//◯◯〜といったURLをオリジナルのものが利用できることです。

これは無料ブログにはない機能で、自身の好きな覚えやすい名前をURLに使えるほか「自分の所有サイト」としてブログ運営が出来ます。

無料ブログではそのブログサービスに管理されるため

  • 利用規約に違反してブログが消される
  • ブログサービス自体が終了する

といった影響を受けないので安心して自分のサイトを守ることが出来ます。

たくさんの時間を掛けて作った、収益のあったサイトがある日突然なくなってしまったということが回避できるわけです。

WordPressブログのメリット③デザイン性・カスタマイズ性

WordPressには「テーマ」と言って簡単にサイトのデザインをオシャレにしてくれる機能があります。

この「テーマ」の自由度が無料ブログにはない自由度があり、完全に自分好みのサイトを立ち上げることができます。

その他にも「フォントのサイズ・色味」「ボタンの配置」「サイドバーの表示」「リンク先の変更」「広告の位置」などカスタマイズ性は幅広く、あなただけのオリジナルのサイトに仕上げることが出来ます。

WordPressブログのメリット④SEOに強い

SEOに強いのもWordPressブログの特徴。

SEO(Search Engine Optimization)は直訳すると「検索エンジン最適化」という意味で、簡単に言うとGoogleなどの検索結果で自分のサイトを他サイトよりも検索されやすい状態にすることです。

検索結果で上位表示ができればアクセス数が増え、必然的に集客や収益がUPすることになります。

そもそもWordPress自体がSEOを意識して開発されており、SEOに強いテーマやプラグインが充実しているので検索結果で上位表示を狙いやすい環境が整っているわけです。

しょや
しょや

上記のことから世界中の多くのブロガー・アフィリエイター・企業からWordPressが支持されているわけですね。

WordPressでブログを作成するデメリット

WordPressでブログを開設するのにメリットを紹介しましたが、全てが無料ブログより優れているわけではありません。

WordPressブログのデメリットを紹介します。

WordPressブログのデメリット①管理が手間

WordPress最大のデメリットは管理に手間がかかるということです。

企業が運営するわけではなく「あなたが運営する」ことになるので、セキュリティ対策やバックアップ、不正アクセス対策など全てが自己責任になります。

この辺りはレンタルサービスの機能やサポートも充実しているため、初心者でも簡単に管理できるようになりました。

しょや
しょや

しっかりサポートしてくれるレンタルサーバーを選ぶことが重要です。

WordPressブログのデメリット②コストが掛かる

無料ブログではコストが掛かりませんがWordPressブログを運営するためにはレンタルサーバーと独自ドメイン費用で月額数百円〜1000円程度のランニングコストが必要となります。

これに関しては問題ないと感じる方もいれば、負担が大きいと感じる方もおられるでしょう。

しかしブログの仕組み上インターネットで集客をして得られる収益は「青天井」です。

初期費用や維持費用がこんなにも安く、利益率の高い「ローリスク&ハイリターン」なビジネスは他にはないのでぜひWordPressでブログを始めてみてください。

ConoHa WING「WordPressブログ」の開設方法

それでは大手レンタルサーバーConoHa WINGでの開設方法を紹介します。

ConoHa WING(コノハウィング)は最新の高性能サーバー・超高速SSD・高速化技術を導入している国内最速のレンタルサーバー

わたし自身も老舗と言われるエックスサーバーからConoHa WINGに移管しており、現在当サイトでも利用しているレンタルサーバーです。

ConoHa WINGの運営会社

ConoHa WINGはGMOインターネット株式会社によって運営

安心の大手企業により運営。セキュリティ対策などのサービスからサポートまで手厚くなっており、TOPブロガーをはじめ初心者の方でも安心して利用ができ、今も人気上昇中の

それではWordPressブログ開設方法を紹介します。

ABOUT ME
しょや
しょや
ブロガー
「しょやブログ」運営 2020.7.26開設/SNSフォローお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
記事URLをコピーしました