Blog

【ブログネタ】これですぐにブログネタが見つかります。絶対にネタ切れしないネタ探しの方法

こんにちは、しょやです。

ブログ始めたばかりでネタが見つからない。もう書きたいことを書いてしまった。そんな人にオススメのブログ記事のネタ探しにオススメの方法を紹介したいと思います。ブログのネタ探しで迷わない人生を送りましょう。

ブログネタ探しの方法がわからない

結論:常に考えましょう。

正直これに尽きると思います。

『魔法のようなテクニック』はありません。

PCの前でネタを考えながらついついTwitterやYouTubeを見てしまって記事ネタが思いつかない。そのまま30分や1時間と経過してそのまま書けないで終わってしまうという人はまずその行動をやめましょう。

とはいえ人間なのでずっと考えているのはしんどいですし、ずっと考えるとは言ったものの忘れてしまうこともありますよね。正直僕自身も忘れてしまっていることがありました。

そこでブログネタ探しを忘れない、常に考えるために僕が現在やっている方法は【メモ帳アプリ】を活用することです。

メモ帳アプリを活用した方法なのですが、まず2つのメモ帳アプリを用意します。1つを『Aのメモ帳』もう1つを『Bのメモ帳』とします。

『Aのメモ帳』には【ブログネタを常に考える】これをタイトルに大きく出して開いた状態にしておきます。これで少し携帯をいじった時にすぐに「ブログネタ考えなきゃ」と意識がかなり向きます。タスクは切らないようにしておきましょう。

『Bのメモ帳』こちらのメモ帳には思い立ったネタをすぐにメモします。ジャンルで少し分けていたりすると便利。そこからまた新しい関連のネタなども次々と出てくることもあります。何にしてもネタが思いついたのに忘れてしまったら意味がないのですぐにメモを取る癖をつけておくといいと思います。

正直これが最強の方法だと思います。

とはいってもブログネタ探しに役立つ方法がいくつかあるのでそれも紹介したいと思います。

ブログネタ探しの方法

インプットを増やす

単純なのですが「もう書くことがない」という方はインプットを増やしましょう。出すものがないのなら入れるだけ。

本を読む:必然的にネタが増えて知識も深まる。さらに「本を読んだこと」自体がブログのネタになります。

〇〇レビュー

関連のオススメの本ランキング

○冊読んでみて一番オススメの本など

資格の勉強:実際に資格を取ることで権威性を得ることも出来る。実際に資格を取るまでやる競合は少ないのでだからこそ他のブログとの差別化ができます。

Related-keywords

【Related-keywords】というツールです。

このツールを使って単語を打ち込むことでサジェストキーワード(関連キーワード)を抽出することが出来ます。

単語を打ち込むだけで記事ネタのキーワードが無限に出てきます。このキーワードをベースに記事を作っていくことが出来ます。

Twitter:バズツイート

Twitterをやっている方なら結構バズツイートを見かけることもありますよね。「あっ面白いな」と思った時などは「この記事こんな風にネタにできるかな」と考えてみましょう。バズツイートもベースに記事に出来ます。

Twitter:トレンド

Twitterをやっている方ならこちらもよく見るのではないでしょうか。今現在、世間で注目されていることなどがすぐにわかるのでオススメのネタ探しの方法です。

ASPの案件から探す

ASPで案件を見ていると「あっこれいい!」と思うような思ってもなかった書きたくなるようなものを見つける事が出来ます。

ASPからならそのまま広告など貼ったりすることができるので一石二鳥ですね。下記の記事でアフィリエイトサイトを紹介しています。

他の人のブログを見る

特に競合サイト、もっと言うと検索上位のサイトがオススメ。ヒントというよりもはや答えですね。もちろんコピペはNGです。

「買ってよかった商品」は?

これは記事に書きやすいと思います。よかった点や悩みなどもピンポイントでわかるはず。そして同類商品の比較などすることで複数の記事を作ることが出来ます。

意味のない記事を書いてみる

これに関してはテクニックやブログネタを探す方法ではないのですが、やっぱりブログなのでたまには息抜きもアリではないかと思います。

他の記事など読んで頂けたらわかると思うのですが、僕自身【近況報告】という息抜きで書いている記事も載せています。

ある意味ブログでは趣味的な使い方もありなのではないかと思っています。

まとめ:これでブログネタに困らなくなります。

ブログネタというのは勝手に降ってくるものではないです。考えなければネタなんて出てきません。最重要ですが、頭の片隅にでも常にブログのことを考えておくようにしましょう。

僕自身これらの行動を始めたことによってメモ帳にはびっしりとブログの記事ネタが書いてあり、ブログを始めた当初は「何書いたらいいんだろう」と悩んでいまいたが、今ではネタに困るなんてこと想像もできないくらいに書きたいことが本当にたくさんあります。

【常にブログネタを意識】何気ない普段生活や友人との会話などからも「あっこれネタにしよう」と考えるようになると思うので是非メモ帳アプリの活用、常にブログのことを考える。ということを実行してみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。