Blog

【僕がブログを始めた理由・きっかけ】正直メリットしかないと思っている。

こんにちは、しょやです。

最近Twitterでもよく「WEBビジネスに興味を持ったきっかけ」「ブログを始めたきっかけ」「理由」について聞いてくれる方が多いと思ったので

今回は僕がブログを始めた理由についてお話ししたいと思います。

楽しそうだから

1つ目は単純に情報発信をすることが楽しそうだと思ったからです。

このSNSなどが当たり前になったインターネット社会。最初はモバゲーやGREE、mixiなどから始めました。

今ではLINEやTwitter、Facebookやインスタなど本当に色々なSNSがありますが、何か新しいことを知った時などに友人たちにも共有する

そして友人たちからもSNSを通じて情報を共有してもらう

僕はLINEなんかのやりとりが多いですかね。

そんな今では当たり前になっていることですが楽しいですね。それがブログを始めたきっかけの1つ「楽しそう」に繋がったのかと思います。

それと知識もない初心者ながらWordPressを始めたのですが、この【自由にカスタマイズが出来る】ところにも凄く惹かれました。

ブログは時間や場所に縛られない

ここもまた本当に魅力のあるところですよね。

パソコン1つあれば時間や場所に関係なく作業ができます。

縛られる生活が嫌だと思っているのでWEBビジネスを知った時には「こんな世界があるんだ」「なんて自由な生き方なんだ」と本当に衝撃的でした。

もちろんそんな誰でも簡単になんて甘い世界だとは思っていませんが、僕がこの世界を知ってすぐに行動を移すのには充分すぎるきっかけでした。

ブログにはメリットしかない

僕が思うブログのメリット

発信力

継続力

忍耐力

自己解決能力

情報処理能力

論理的思考力

デザインスキル

ライティングスキル

ブランディングスキル

マーケティングスキル

これらがブログをやる上で身に付くスキルです。

これらのスキルを身につけることで、ブログ以外の場面でも様々なところで必ず役に立つと思っています。

そしてそれは絶対に【自分自身の価値】を高めてくれる。

たくさんの途方もない時間を使ってでも必ず自分にとってプラスになる。絶対に無駄になることはありません。

もちろん稼ぐこと

はい。ここは正直に。

こんなにメリットしかないことをやって、それで稼ぐことができたら最高じゃないですか。夢もあります。

コロナ期間がきっかけになったと言ったら正直そうなります。

本音。コロナ期間で家にいる間の「時間」「お金」たくさん本当に考えたりもして【就職=安定ではない】と思いました。

コロナ休みただ家でダラダラと生活するだけなんて【時間がもったいない】そう思った時にWEBビジネスを知り【とにかく行動。やらなければ何も始まらない】

知識も何もない0からの状態ですが即MacBook Proを買いに行って勉強するのと同時にブログを始めました。

最後に僕の目標

これも聞いてくれる方が多いので最後に目標を書きたいと思います。

知識も0でスタートして今はまだ完全に手探り状態です。

ブログはまだ当分の間は「雑記ブログ」ですが将来的にはいくつかにジャンルを絞っていき特化にすること。

正直な話今はまだ僕には特化できるジャンルがない。

なら特化できることを取り入れればいい。

そして落ち着いたらブログをやりつつ他のWEBビジネスも始めて縛られない生活がしたいというのが目標です。

個人で働くということは【全ての責任を自分で負う】ということ。ですがそれでもそうなりたい。

正直まだまだ先は見えません。

勉強しないといけない事も本当にたくさんたくさんあります。

ブログも本職も頑張ってやっていきたいと思います。