初心者でも飼いやすい猫の種類6選!

猫と暮らそうと思った時にはどんな猫が良いのか、種類や性別など考えますよね。長い間一緒に住むことになるので飼いやすい猫と暮らしたいと思うのではないでしょうか。飼い主さんの状況によっても飼いやすい種類というのは変わってくるのかと思います。今回は初心者でも飼いやすい猫の種類を紹介したいと思います。

飼いやすい猫は?迎え入れる時の選び方

【飼いやすい猫】というとどんな猫を想像しますか?

・おとなしい

・人懐っこい

・賢い

・自立している

・鳴き声が小さい

一人暮らしの飼い主さんなら鳴き声が小さく、おとなしい子が飼いやすかったり、家族や子供がいる飼い主さんなら社交的だったり人懐っこい子が飼いやすかったりしますよね。

飼い主さんにとっても猫にとってもお互いにストレスを感じないで、安心して一緒に暮らせるように自身に合った飼いやすい猫の特徴を事前に知っておきましょう。

飼いやすい猫の特徴

【性別】猫種に関係なく一般的にはオス猫は甘えん坊で好奇心旺盛、やんちゃで遊び好き。メス猫はクールでしっかりとした性格の猫が多いです。成長してくると繁殖を希望せず【オスは去勢手術】【メスは避妊手術】を施すかどうか選択する必要があります。どちらも手術には費用がかかりますがメスの避妊手術をする方が費用は高くかかります。

【体格】一般的には同じ種類でもメスよりもオスの方が大きくなる傾向があります。

【短毛種・長毛種】短毛種よりも長毛種の方が穏やかでおっとりとした傾向があります。短毛種は野生の頃の習性が強く残っているため活発で元気な性格が多いです。ブラッシングやシャンプーなどをする時には短毛種の方が手間が掛からずにする事が出来ます。長毛種は短毛種に比べてブラッシングやシャンプーが少し大変になってしまいますが長毛種ならではの「ふわふわ感」を楽しむことが出来ますね。

【大型猫】小型猫よりも大型猫の方がのんびりとしていると言われています。ずっと一緒に暮らしていくとなると体の大きさは気になることかもしれませんね。成猫になっても小さい体格の方が飼いやすいという人もいたら、のんびりとした大型猫の方が飼いやすい方もいると思います。

アメリカンショートヘア

アメリカンショートヘアは体のマーブル模様が特徴的な短毛種の猫です。様々な毛色の種類がいます。ペットショップでもよく見かけられる人気の種類です。性格は人懐っこく遊ぶのが好き、比較的健康です。飼い主さんにもよく懐きます。

大きさは中型で、体つきは筋肉質。オスで4〜7kg、メスは3〜6kgほどの体重になります。

ラグドール

ラグドールとは英語で「ぬいぐるみ」を意味します。その名の通り抱っこされるのが大好きでおとなしい長毛種の猫です。落ち着いた鳴き声も落ち着いており人間が好きで穏やかな性格をしているので初対面の人や知らない猫猫とも仲良く出来ます。

大きさは中型よりも少し大きい程度。オスで5〜7.5kg、メスで4〜5.5kgほどの体重になります。

ペルシャ

ペルシャは「猫の王様」と呼ばれるほど世界中で人気な猫種です。美しい長毛と優雅で上品な動きが特徴です。鼻は低めで、体つきはコンパクトですが、筋肉質な体格です。性格はとても物静かで穏やか、賢く、用心深い面もあります。わがままなところも甘えすぎるところもあまりありません。

標準的な体重は3〜5.5kgとされています。

スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールドは顔が丸く、折れ曲がった耳が特徴の猫種。鳴き声が小さめで家族と過ごすことが大好きです。飼い主の後ろをついて回るほど甘えん坊。温和でのんびりとしており、賢く、そして優しい。環境の変化にも強いとされています。

体つきはしっかりしていて、オスは4〜6kg、メスは2.5〜4kgほどになります。長毛と短毛のどちらもいます。

マンチカン

マンチカンは短い手足が特徴の猫種です。足が短いものの運動や遊ぶのが大好きで他の猫種と変わらず元気に遊びます。様々な猫種と交配されてきているので被毛の長さや毛色、目の色なども様々です。

オスは2.5〜4kgでメスは少し小さい程度。長毛と短毛のどちらもいます。

ロシアンブルー

ロシアンブルーは「ボイスレスキャット」と呼ばれるほどに鳴き声が静かでとても賢く、従順な猫種です。グレーの被毛に緑色の美しい瞳が特徴です。独立心が強いため、猫とたくさん遊びたいという飼い主さんには向いていないかもしれませんが、静かに暮らせることから一人暮らしの人にも人気があります。

体格は筋肉質で標準的な体重は3〜4kgとされています。

まとめ

飼い主さんの状況によって飼いやすい猫の基準も変化します。飼いやすい猫の種類とは言ってももちろん個体差はありますが好みの猫種を参考にして迎え入れてあげてください。

迎え入れてからは長く一緒に暮らす「最高のパートナー」になることでしょう。飼い主さんも猫も安心して一緒に暮らせる環境を作ってあげてくださいね。

ABOUT ME
しょや
amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正販売により収益を得ています。