GAME

【2020年厳選】PS4に最適!おすすめのゲーミングモニター4選

こんにちは、しょやです。

ゲーミングモニターが欲しいけどたくさんの機種がありすぎてどれを買っていいのかわからない、と悩んでいませんか?

FPSで上手くなりたい。綺麗な映像でゲームを楽しみたい。PS4Proを使って最大解像度の4K画質で楽しみたい。

今回はそんな方のためにPlayStation4/Proにオススメのゲーミングモニターを紹介したいと思います。

PS4に必要なスペック

まず最初にPS4のゲーミングモニターを選ぶ前にPS4に必要なスペックを理解しておきましょう。

リフレッシュレート

・リフレッシュレートとは‥モニターが1秒間に画面を更新する回数のことを言います。

PS4に必要なリフレッシュレートは60Hzです。

ただ、リフレッシュレートに関してはPS4用のゲーミングモニター選びでは気にする必要はありません。

現在テレビでプレイしている場合は確認する必要がありますが『ゲーミングモニター』の名の付くモニターは60Hz以上出力することが出来ます。

応答速度

・応答速度とは‥画面が更新されるスピードのことです。

この応答速度はゲームをプレイするにあたってかなり重要なポイントとなってきます。

応答速度が遅いと一瞬前の映像が残像のように残って、動きの速い敵が残像に残って視認しにくくなったりします。

また、目が疲れてしまったりと目にダメージを与えることになってしまうので応答速度は必ず注意して確認するようにしてください。

応答速度は3ms以下を選べば基本的に問題ありません。

3ms=3/1000秒(0.003秒)

これより遅いと残像感を感じる方もいるのですが、3ms以下なら残像感を感じる人はなかなかいないと言われています。

最近のゲーミングモニターでは1ms以下のものが多いです。

現在ゲーミングモニター以外のモニターでプレイしている方はこの応答速度をしっかり調べてみた方がいいかと思います。

解像度

普通のPS4なら1920×1080のフルHD

しかしこれがPS4Proとなると4K解像度に対応。

フルHDの4倍細かく映ります。なのでPS4Proを持っているという方には4K対応モニターがオススメです。

モニターサイズ

ゲームをプレイする場所や環境によっても変わってきますが、PCデスク(ゲーミングデスク)に置いて、モニターの目の前でプレイするのであれば24インチ前後がオススメ。

しかしPS4の映像は綺麗なので大画面でプレイしたいという方には27インチや32インチのような大きめのモニターを買うのも全然アリです。

4Kの高解像度を活かしたいという場合はむしろ27インチ以上でないと4Kの魅力を引き出せません。

・FPSやアクションなどといった動きの激しいゲームをプレイする場合は21.5インチから24.5インチまでが画面全体が視野に収まりやすいのでオススメです。

・4Kや画質優先で迫力のある映像を楽しみたいという場合は27インチや32インチがオススメです。

テレビ台などにモニターを置いて、離れてプレイするという方は距離などによってサイズを大きいものを選ぶといいでしょう。

接続端子

HDMIが1つあれば十分ですが、HDMIが2つ以上あるとボタンひとつで切り替えができるので非常に便利です。

この接続端子は他に繋げたいものがあるかによって選ぶといいかと思います。

スピーカー

モニターにスピーカーは付いているものだと思っている方も多いかと思いますがゲーミングモニターはテレビと違って搭載されていないモデルもたくさんあります。

コスト削減のためなのか、ガチゲーマーはイヤホンやヘッドホンをつけてプレイするためなのかゲーミングモニターにはスピーカーが搭載されていないモデルの方が多いぐらいです。

必ず購入前にスピーカーが搭載されているのか確認をしておきましょう。

ただ、正直ゲーミングモニターのスピーカーの音質はイマイチです。テレビと比較しても悪いと思います。

なのでイヤホンやヘッドホン、もしくは別売のスピーカーを使用してプレイすることをオススメします。

FPSやアクションにオススメのゲーミングモニター

Acer Nitro VG240Ybmiifx フルHD

Acer ゲーミングモニター Nitro 23.8インチ VG240Ybmiifx IPS 1ms(VRB) 75Hz FPS向き フルHD FreeSync フレームレス HDMIx2 スピーカー内蔵 ブルーライト軽減

PS4のゲーミングモニターでコスパ・性能ともにおすすめしたいのが「Acer Nitro VG240Ybmiifx」

価格は約18,000円

モニターサイズは23.8インチ

リフレッシュレート75Hz

応答速度は十分過ぎる1ms

この価格でスピーカーも内蔵しておりHDMI端子も2つ搭載しているので非常に便利です。

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)やFortnite(フォートナイト)などのようなFPSやTPSのゲームをPS4でプレイするならかなりコスパの良いモニターです。

ゲーミングモニターよくわからないという方でもとりあえずこれを買っておけば後悔することのないようなモニターです。

現在私もPS4のメインモニターとして使用。

コスパ・性能ともに非常に満足しています。

Acer KG251QGbmiix

価格は20,000円弱

モニターサイズは24.5インチ

リフレッシュレートは75Hz

応答速度は驚異の0.7ms

コスパ・性能ともに十分すぎる性能ですがただ一点、照準を画面中央に表示させることのできる機能が搭載されているのですがFPSやTPSをプレイするにあたって必ず照準はあるのでこの機能必要あったのか疑問ですね。正直いらないと思いました。

しかし暗闇を見やすくしたりする機能が搭載されていたりとゲーミング機能にはやはり強いのでFPSやTPSにはもってこいのモニターです。

スピーカー内蔵でHDMI端子も2つと非常に快適

画質優先のゲーミングモニター

ASUS VP278H

価格は約30,000円

モニターサイズは27インチ

リフレッシュレートは75Hz

応答速度は1ms

少し価格が高く感じるかもしれませんがモニターサイズが27インチなのでこれでも安い方です。

PS4で遊ぶのなら十分すぎるほどのスペック

映像の美しさや世界観みたいなところを大画面で感じたいという方にはオススメのモニターです。

PS4Proの4K最高解像度にオススメのゲーミングモニター

BenQ EL2870U

価格は約35,000円

モニターサイズは27.9インチ

リフレッシュレートは60Hz

応答速度は1ms

価格は少し高く感じるかもしれませんが4Kのゲーミングモニターとしては破格の値段。

TNパネルというのが少し残念ではありますが、画面の明るさを自然に調節してくれるHDRや輝度自動調節機能を搭載。

TNパネルながら白が飛びにくく黒が潰れにくいです。

FPSをやりたいという方にはあまりオススメ出来ませんが、4Kでゲームをプレイしたいという方には本当にオススメします。4K対応のゲーミングモニターで1番コスパが高い商品はコレですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回はPS4/Proにオススメのゲーミングモニターをそれぞれ需要にあった選び方を紹介させていただきました。

・リフレッシュレート:60Hz以上

・応答速度:5ms以下

・モニターサイズ:FPSは24インチ前後

  画質優先なら27〜32インチ

・スピーカー:搭載チェック必須

ゲーミングモニターを使ってゲームを快適にプレイしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
しょや
amazonのアソシエイトとして、当メディアは適正販売により収益を得ています。