LIFE

おすすめの自己投資6選!サブスクも紹介

しょや

【PR】記事内に広告が含まれる場合があります。

個人の力が大切な時代になってきました。そこで空いている時間を有効に使って自己投資をしようと考える人も多くいます。

とはいえ自己投資といっても何をやったらいいのか、どのサブスクに入ろうかと悩む人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はおすすめの自己投資とサブスクを紹介します。

おすすめの自己投資

自己投資はあなたの「時間」と「お金」を投資することになります。

どちらも人生に貴重な要素です。投資するからには必ずリターンが得られるものを選ぶようにしましょう。

ここでいうリターンとは「時間」「収入」「経験」「人脈」など

それでは1つずつ紹介していきます。

①読書

ネットであらゆる知識が手に入る時代になりましたが、正しい知識を手に入れるために自己投資で欠かせないのが「読書」です。

出版社から出ている本には事実関係のチェックが入っているためネットにある情報よりも信憑性があります。

読書により自分で経験をしなくても先人から幅広い知識が手に入るほか想像力・語彙力・思考力などの向上。読書はコスパ最強の自己投資です。

しかし文字を読むことがつらいという人は意外と多い。そんな人におすすめがプロのナレーターが朗読するAudible。12万冊以上が聴き放題です。

しょや
しょや

朗読してくれるので読書のハードルがものすごく下がります。移動中や作業中でもオフライン再生可能!

文字を読むのが平気な人はKindle Unlimitedが200万冊以上読み放題とかなり有益なサブスクなのでおすすめ!

しょや
しょや

どちらも無料体験があり、期間内に退会手続きを行えば無料でお試し出来ます!どちらも有益なサブスクなのでぜひ試してみてください。

読書におすすめ

①Amazonプライム(月額500円)

Amazonでの対象商品の配送無料・お急ぎ便無料のほか、ビデオや音楽、対象の本が1000冊以上読み放題

公式サイトはこちら

②Kindle Unlimited(月額980円)

200万冊以上が読み放題

公式サイトはこちら(30日間無料体験あり)※いつでも無料で途中解約できます

③Audible(月額1500円)

プロのナレーターが朗読する聴く読書。12万冊以上が聴き放題

バッククラウド再生・オフライン再生可能

公式サイトはこちら(30日間無料体験あり)※いつでも無料で途中解約できます

②英会話

世界人口75億人、そのうち英語を実用的に話す人口が17.5億人と言われ世界で1番話されている言語が「英語」です。

日本では英語を話せる人は10%以下と少ないですが、英語が使えることで得られるメリットは計り知れません。

  • 海外の人と簡単に交流ができるようになる
  • 好きな海外ドラマ・映画がより楽しく
  • 海外旅行に気軽に行ける
  • 人よりも早く最新の情報が得られる
  • より多くの情報を得られるなど

このように人生の幅がより一層広がるでしょう。

しょや
しょや

英語の自己投資の中でもおすすめなのが「オンライン英会話」

オンライン英会話の魅力的なところは「圧倒的な受講料の安さ」「自宅でレッスンを受けれて継続しやすい」「早朝や深夜でも受講できる」「自分に合う講師を選べる」など

PCやスマホ、タブレットがあれば受講ができて基本的にマンツーマンで教えてくれるので先生と話すこと自体が楽しく、英語が伝わった時の喜びがモチベーションにも繋がります。

オンライン英会話におすすめ

レアジョブ英会話(月額4980円〜)

業界超大手のオンライン英会話

入会金無料で1レッスン25分のマンツーマンレッスン

無料体験レッスン2回あり

③マネーリテラシー

学校では教えてくれませんでしたが、お金について十分な知識を持ち、注意深く使い、管理することは私たちが生きていく上でとても重要なスキルです。

マネーリテラシーを高めることで資産計画をうまく立ててお金を「貯める」「守る」「増やす」ことで心にも余裕ができるようになります。

お金についての本がたくさん出版されているため、読み放題のKindle Unlimitedや聴き放題のAudibleがおすすめですがYouTubeで知識を得るのも良いでしょう。

マネーリテラシーにおすすめ

YouTube Premium(月額1180円)

YouTubeの広告なしで見られる

バッククラウド再生、オフライン再生可能

公式サイトはこちら(1ヶ月無料体験あり)

④副業

自己投資から得た知識は本業や副業などビジネスに活用していかなければ、ただの自己満足で終わってしまいます。

大事なのは投資した金額よりも多くの「時間」や「お金」を得るということです。

得た知識を本業で活かすことももちろん大切ですが、本業以外の場所でもアウトプットできる場をつくってみましょう。

おすすめの副業は以下の記事でまとめています。ぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい
おすすめの副業ランキング!初心者・在宅でも稼げる人気の副業を紹介
おすすめの副業ランキング!初心者・在宅でも稼げる人気の副業を紹介

⑤資産運用

資産運用の最大の魅力は「不労所得が得られる」ことです。

株式投資や投資信託などさまざまな資産運用があり、実際に株や投資信託を始めて資産が増えてくると資産に余裕もできて心にも余裕が生まれてきます。

世界的に見ると投資人口が多いのに比べて、日本で投資をする人口が4割程度しかいないのは私たち日本人はお金の勉強を子供の頃にしていなかったこと、そして「お金を失うリスク」があるという点ではないでしょうか。

そこで、投資を全くやっていないのは不安、やってみたいという初心者の方におすすめなのが「ポイント投資」と「少額投資」です。

  • ポイント投資(楽天ポイントやTポイントdポイントなどで投資を始める)
  • 少額投資(毎月100円〜1万円など少額で積立投資を始める)

資産をリスクなく投資ができるのでまずは始めてみて、投資に慣れてきたら徐々に金額を増やしていけば大丈夫です。

⑥健康

最後に健康に自己投資することを忘れてはいけません。

若いうちは感じにくいですが、歳を重ねるごとに体はどうしても衰えていくものです。

あなたの体が資本です。健康面には気を使い体を大切にしましょう。

運動

運動習慣を身につけることも立派な自己投資の1つです。

運動を習慣化することで体力や健康面での向上に繋がります。

一時的にやるのでは効果を得られないので毎日コツコツと続けられる運動を始めてみましょう。

料理

あなたは料理に気をつかっていますか?

外食ばかりだとどうしても栄養が偏りやすくなってしまいます。

栄養バランスを整えた食事をとるために自炊することも自己投資に繋がると言えるでしょう。

睡眠

起きている間の活動時間を有効に使うためには睡眠は欠かせないものです。

睡眠の質が悪いと集中力の低下、体の疲労など病気になる確率も上がります。

睡眠時間を確保する、寝具は自分に合ったものに変える、気温や湿度に気を配るなど睡眠の質を高めましょう。

おすすめしない自己投資

おすすめしない自己投資は「目的のない自己投資」と「高額な自己投資」です。

自己投資はあくまでも自分への「投資」ということを忘れてはいけません。

時間は有限。リターンが明確になっていないものへの投資はやめて貴重な時間は有意義に使うようにしましょう。

そして「高額な自己投資」世の中には何十万とする詐欺まがいな教材が売られていたりしますがそんなものは不要です。

大金を払わなくてもさまざまな自己投資が出来ます。コスパの良い自己投資をするように心掛けましょう。

月1万円でこれだけ自己投資ができます

参考までにわたし自身が実際に行っていたメニューです。

サービス名内容月額料金
Kindle Unlimited200万冊以上の本が読み放題980円
Audible12万冊以上の本が聴き放題1500円
レアジョブ英会話マンツーマンのオンライン英会話4980円
ConoHa WINGブログのサーバー費1000円以下
合計8460円

これと別に市営のジム(1回300〜500円が相場)に通っていますが、全て合わせても1万円程度でこれだけの自己投資が出来ています。

1万円となると飲み会などにいけばあっという間になくなってしまう金額ですが、1万円でこんなにも有益に「時間」と「お金」を使うことができます。

自己投資にかける金額は1万円以下、高くても2万円あれば十分でしょう。

まとめ

おすすめの自己投資とサブスクについて紹介しました。

ハーバード大学にある有名な名言の中にも「一番現実的な人は、自分の未来に投資する」とありますが、自己投資をして未来のあなたを作るのは現在のあなたしかいません。

投資をするからには得た知識や経験を活かして必ずリターンを得ましょう。

ハーバード大学の名言にはその他にも響く言葉があったのでよかったらチェックしてみてください。

あわせて読みたい
ハーバード大学図書館に書かれた落書き:20か条の名言が素晴らしい【英語付きで紹介】
ハーバード大学図書館に書かれた落書き:20か条の名言が素晴らしい【英語付きで紹介】

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
しょや
しょや
ブロガー
「しょやブログ」運営 2020.7.26開設/SNSフォローお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
記事URLをコピーしました