ApexLegends

【ApexLegends】CS(PS4•PS5•Switch•Xbox)でチャットの打ち方・送り方を解説

しょや

【PR】記事内に広告が含まれる場合があります。

大人気FPSゲームのApexLegends(エーペックスレジェンズ)

今まではPCでないと送れなかったチャットがシーズン18のサイレントアップデートによりCS機(PS4・PS5・Switch・Xbox)でも対応になりました。

そこで今回はCS機でチャットを送る方法について紹介します。

CSでのチャットの送り方

Apex Legends_チャット入力画面

APEXのCS機でのチャット画面を表示する方法はマップボタンを長押しすることです。

上記写真のようにチャットの入力画面になるので、お好きなように文字を入力してチャットを送ることが出来ます。

  • PS4•5=タッチパッド長押し
  • Switch=マイナスボタン長押し
  • Xbox=ビューボタン長押し

※日本語では表示されないので英語と記号でチャットを送りましょう

チャットを送ると画面左下、パーティー情報の上に表示されます。

niceやtyx、GG、(武器名)plzなどボイスチャットを利用しない人でもチャットを送ることでコミュニケーションの幅が広がりますね!

CSチャットを活用するのならキーボード増設もあり

正直テキストチャット機能は便利なものの、コントローラーでチャット入力は難しいと感じる方も多いかとも思います。

キーボードでの入力に慣れている方やソロプレイが多い方はUSBハブを増設してキーボードでの入力もおすすめです!

今ではおしゃれなキーボードから1000円以下で買えるような格安キーボードまでさまざまな種類もあり、こちらでテキストチャットを入力する方が快適に文字を打てると感じる方も多いです。

チャットをやめたくなった時は

ゲームをプレイしていると野良の人と素敵な出会いがあることもある反面、どうしても中には心に余裕がなくチャットやVCで暴言を言ってくる人が一定数います。

チャットやVCを非表示にしたい。そんな時はシーズン12のアップデートで追加されたコミュニケーションフィルター機能を活用することでチャットやVCを非表示にすることが可能。

【設定】→【コミュニケーションフィルター】

全員全プレイヤーのテキストチャットとVCを表示
フレンドのみフレンドのみテキストチャットとVCを表示
全員不可全プレイヤーのテキストチャットとVCが非表示
コミュニケーションフィルターの設定

「フレンドのみ」もしくは「全員不可」に設定することで野良からのテキストチャットやVCが届かなくなります!

※相手からのテキストチャットやVCは届かなくなりますが、相手側のコミュニケーションフィルターの設定によってはこちらのテキストチャットやVCは相手に届くので注意が必要です。

過去にも送る方法はあった

今回紹介したシーズン18のサイレントアップデート以前からゲーム機本体のシステム言語を英語にすることでチャットは可能でした。

しかし、システム言語を英語に変えてしまうと音声や字幕はもちろんのこと他のゲームでも英語になってしまうことがあるなど、英語ができない人からするとかなり不便な仕様となっています。

今回のアプデからシステム言語を英語にすることなく、日本語のままでチャットが送れるようになったのでぜひ活用してみてください。

まとめ:CSでのチャットの送り方

今回はApexLegends、CSでもチャットを打つ方法について紹介しました。

運営はどうしてこんな大切な神アプデをサイレントでやったのか、ちゃんと告知して欲しかったですね笑

サイレントで行われたのでまだまだ知らない方も多いです。あなたのフレンドにもチャットのやり方を知らない方がいたらぜひ教えてあげてくださいね!

最後になりますが、画面の向こうにも必ず「人」がいます。せっかくコミュニケーションが取れる機能があるので楽しむために活用していきたいですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
しょや
しょや
ブロガー
「しょやブログ」運営 2020.7.26開設/SNSフォローお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
記事URLをコピーしました