ApexLegends

【PS4】Apex Legendsで足音をより正確に聞こえやすくする為のおすすめ音声出力設定

こんにちは、しょやです。

今、流行りに流行っている【Apex Legends】

FPS・TPSでは相手の『足音』を聞いて近くに敵がいるのか、どこにいるのかがとても大切なことになってきます。

「敵の足音はよく聞こえていますか?」

良いヘッドセットやイヤホンに変えることによってより足音が聞こえやすくなりますが、PS4本体の音声出力設定は初期のままではないでしょうか?

これを変更することで足音がより正確に聞こえやすくなります。

今回はそんな「足音がよく聞こえない」「PS4の音声設定の変更の仕方がわからない」

そんな方にオススメのPS4高音質設定のやり方を紹介したいと思います。

足音を聞こえやすくするための音声出力設定のやり方

最初に【設定】から【サウンドとスクリーン】を押してください。

【音声出力設定】に進みます。

【主に使用する出力端子】

・HDMI出力の場合

【PS4】-【TV・モニター】-【ヘッドセット等】

・光デジタルの場合

【PS4】-【アンプ・ヘッドセット等】

【音声フォーマット】

・Linear PCM

音楽用の音声設定

右と左の音が聞こえる。

・ビットストリーム(Dolby)立体音響5.1ch

スピーカーは前方左右に2本とセンターに1本、後方に2本

重低音にも対応している。

ビットストリーム(DTS)立体音響5.1ch 7.1ch

スピーカーを前後左右にそれぞれ1本の計4本。さらにセンターに1本の後方に2本

重低音にも対応している。

Linear PCM(2.1ch)は左右にしか聞こえない。音楽を聴くようなので足音向きではありません。

ビットストリームのDolby、もしくはDTSに設定しましょう。

ビットストリームDolbyとDTSどちらにしたらいいのか

それぞれDolbyもDTSも5.1ch対応ですが、7.1chは5.1chの上位互換となります。

お使いのヘッドセットが7.1ch対応のものならDTSにしましょう。

5.1chでどちらにしたらいいのかわからない方はそれぞれ試してみて自分が『足音』の聞こえやすい方の設定にしてください。

※DolbyとDTSでは個人差があります。

まとめ

いかがだったでしょうか。

結構この音声出力設定をいじっていない人も多いだろうなと思い今回は【Apex Legends】でより『足音』を聞こえやすくするための音声出力設定を紹介させていただきました。

僕自身ずっとAPEXで遊んでいるのですが最初はこの設定のことを知らないで初期設定のままプレイをしていましたが、この音声出力設定を知って変更してから本当に『足音』がより良く聞こえるようになったと思います。

ちなみに僕はLogicool G ロジクール G PRO Xのヘッドセットを使って設定は【DTS】でプレイをしています。

このLogicool G ロジクール G PRO Xはeスポーツで活躍するプロと共同開発されたヘッドセットで色々なゲーミングヘッドセットを使ってみましたが、やはりプロと共同開発しているだけあってかなりおすすめのゲーミングヘッドセット。

もちろん、この設定はAPEXに限らず他のFPSやTPSのゲームの足音を聞こえやすくもなるので是非活用してみてください。

【FPS】エイムと操作性が上手くなる!PS4コントローラーのおすすめアタッチメント!エイムとリングは必須級 こんにちは、しょやです。 FPSのゲームをやるにあたって、最近では「マウサー」が最強「コンバーター」の性能が優秀。なんて言われて...

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ロジクールヘッドセット一覧はこちら ゲーミングヘッドセット一覧はこちら